認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省スタート_介護認定いきなり苦戦

今日は第二便なので朝も余裕の5時起き(始発のときはいつも3時前起床)。うちを出たところにあるしだれ桜は七分咲き。帰京時はもう散り始めでしょうか。7時40分に家を出ました。

 

ターミナルやエアポートは、すっかり旅の客足も戻った感じです。
新宿バスタから羽田へのリムジンバスの列。
これもすっかり以前に戻った感じ。

ギリギリに購入したせいもありますが
航空機の座席は「B席」(3人掛けの中央席)。B席なんて何年ぶりでしょう。

…って、金曜日の移動のせいか💡
そりゃそうか。

14時30分に実家に到着。

ヘルパーさんのおかげで、スッキリしています。
冷蔵庫も、空きがあって、ふつう!!!
にわかには信じられない。幸せを噛みしめています。

 

(2枚目)しかし気を抜くと、キッチンの引き出しから洗っていない使用済み調理器具や、食べかけのお団子が現れたり。まだ寒くてよかった!! 虫はまだわいてないぞ~!

キッチンを確認したあとで
すぐに母部屋のデロンギの確認へ。
多分、この季節ならダイヤル「5」では暑くなっちゃうので
「3」にしておきました。


4月中旬まで「3」。大丈夫かしら。
まあいい。

 

お三時には、デパートで買って来た回転焼きを半分ずつ。

ごきげん。

夕食は、ド・ストライクのウナギ弁当をデパートで買ってきました。
夕食だし、奮発して「中」。1人1600円。頑張りました。

ご満悦です。完食!(できるとはちょっとびっくり。大丈夫か)

 

ごきげん。

食後に、お土産のkoeドーナツ出しました。
喜ぶまいことか!
ドーナツじゃなくてクッキーでした。2段になっていて、下がプレーン。手作りしたみたいなやさしいお味です。

 

ごきげん。

とまあ、ここまではなんとなく丸く進みましたが
「病院なんて行かない」
「『病院行け』なんて書類はどこからも来ていない」
とか、ゴネゴネにごねられております。
「はあぁ? 介護保険???
そんなのお世話になったこともないわよ💢」

 

お、おう…。

 

先ほども、就寝後、夜這いをかけられて
「明日、病院なんか行かないから」

超不機嫌。
新型コロナワクチン接種の悪夢、再び…。

まあいい。

おかげさまで、
あの頃よりあたくし、いっそうタフですからね。

 

【過去記事です。思わず自分で復習しましたわ。母の取説】

55enkyorikaigo.hateblo.jp