認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省 実家週スタート

8月9日。もうひとつの、大切な祈りの日でした。

祝日の月曜日。台風やら感染症やらの間を縫うように帰省することができました。
空港も機内もエアライナーも、わりと人出があり、
8割くらいの席が埋まっていました。

f:id:huku1910:20210809225100j:plain
台風の色がまだ少し残る空。運航してもらえてラッキーでした。


実家市のターミナル駅で、無料の抗原検査を受けました。
おかげさまでシロでした。

f:id:huku1910:20210809225203j:plain f:id:huku1910:20210809225324p:plain

ここも結構賑わっています。無料で検査してもらえるの、ホントありがたい。


お盆だし、先にお寺さんへ寄って父のお墓参りをしてきました。
この暑さの中、母を歩かせたくなかったので、
代わりに私がお参りして、母にはあとで写真を見せてレポートすることに。

f:id:huku1910:20210809225451j:plain
クイックルワイパーで、周りをフキフキ。お供えは父の好物で固めました。ヨシ。


そのまま氏神さんへ足を伸ばして(午後ですが…汗)、ご挨拶。

f:id:huku1910:20210809225549j:plain
末社の青龍権現と天津社。

 

そして実家。「どーもー、ただいま帰りました」。
手を洗ってお参りを済ませたら台所に直行です。

f:id:huku1910:20210809225805j:plain

こぎれいに見えますが、錯覚です。またもや、シートの下には衣類用の防虫剤(ナフタリン)が5つくらい仕込んであります。なぜだ!?_| ̄|○

まず手始めに冷蔵庫を片付けて、流しと調理台、レンジ周りを片付けて。

f:id:huku1910:20210809230006j:plain

冷蔵庫は今回もシュール。

なんだか様子がおかしいと思ったら、
排水口のゴミ受けで生ゴミが大量に発酵して
えらいことに。ひっ。
写真は小さくしておきます。お見せできるのはここまでです。「あれ、 どうしたんだろ?」とのぞいてみたら大ゴトでした。

f:id:huku1910:20210809230104j:plain

キッチンにエアコンついていますから。
たとえハードワークでもどこ吹く風。ニコニコであります。

f:id:huku1910:20210809231037j:plain
今回の母のマイブームはニンジンです!

 過去記事です。

55enkyorikaigo.hateblo.jp