認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

神風ふたたび。キッチンにエアコンついたど

怒濤の6日間でした。
大きな大きな3つのタスク
    母の新型コロナワクチン2回目接種
 2  EchoShow10のセットアップ
 3  キッチンのエアコン設置
すべてがうまくいきました。
夢のようです。


金曜日のエアコン設置は、も一度神風が吹きました。
実は当日の朝になって、搬入路を確保できていないことに気がつきました。
玄関からキッチンの扉は、家具の配置で45度しか開きません。

f:id:huku1910:20210709230905j:plain


車庫経由で裏口、勝手口に入るとベストですが
車庫はお貸ししているので、ご近所さんの車が駐まっていて通れない。
平日昼間はほぼ駐まっているのです。
もちろん母独居で、車庫を使っていただけるのはものすごくありがたいんですが!

f:id:huku1910:20210709230948j:plain
キッチンの食器棚を動かすとかするしかないか。
しょうがない! と腹をくくりました。


ところが、今日に限って昼前から車庫が空いているのです。
午後日の高いうちはずっと空いていて、動線めっちゃスムーズでした。
ありえん。ありがたい。奇跡。やっぱり神風だわ。

f:id:huku1910:20210709231039j:plain


というわけで、念願のエアコンがキッチンに導入されました。
キラ~ン。

f:id:huku1910:20210709231124j:plain f:id:huku1910:20210709231130j:plain

パナソニックのエオリア。Wi-Fi内蔵タイプではありませんでした。別売品を買ったらできるのかも? 研究続けます。担当S氏によると、エオリアはパワフルなのでこうした場所にはおすすすめなのだとか。

母は大人しく2階で5時間待っていてくれました。
みなさんがお帰りのあと、確認しに来ました。
「私は今まで全然問題なくここで家事をしてきたのに」
なかなか文句タラタラです。
我が家の多様性なのですよ、母さん。
「母さんができることを、できない人もいっぱいいるんですよ、母さん。
母さんと娘の私では、体のつくりがちがうの」と話すと
「私の子どもなのに、まったくだれに似たんだか」
と吐き捨てる母。
まあいい。
なにを言われても私はしあわせだもーん♡。エオリア、最高!

後ろからつめたい風が頭に吹き付けて
生命力アップする感じなんですよぉ。
…というか、これが神風。


いろいろ気遣ってくださった担当S氏が
「メーカー違って申し訳ないですが」と、
ダイキンぴちょんくんのグラスをくださいました。
私、ぴちょんくん、大好きなんですよぉぉぉ。

f:id:huku1910:20210709231756j:plain

母に見せたら「かわいい! 1個ちょうだい♡」。だよねー、かわいいもの。 「大丈夫、2つともここに置いておくから、一緒に使いましょう」と言うと大喜びしていました。

ふとカレンダーを見たら、母の落書きが更新されていました。
うれしかったんだな。

f:id:huku1910:20210710085150j:plain

ていうか、母さん、感謝、しててくれたんだ!(驚

【過去記事】更新前のカレンダーはこちら(最後にあります)

55enkyorikaigo.hateblo.jp