認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ヘルパーさん来訪19回目_進化中の母

「今日はこれからヘルパーさんがお越しですよ」
朝、直前に、リマインドとしてAlexaで呼びかけると
「大丈夫、もうヘルパーさんにお願いすることを考えたから!」
ちょっと夢のような受け答えじゃありませんか! いい感じです。

訪問介護スタート時間に私も一緒にAlexaで
ヘルパーさんのお迎えに参加し、
「今日は母が、お願いしたいことをまとめたそうです」
とヘルパーさんに伝えると「わかりました」

左の黄色い花は、水曜日に、母が「市場で買い物をしていたらご厚意でお店の方にいただいた」と言うのです。みなさんによくしていただいてありがとうございます…で、本当に大丈夫なのか💦

1時間後の仕事上がりに
「お疲れ様でした。ありがとうございました」
Alexaで呼びかけると、
ちょうど母は表に洗濯物を干しに行っているとのことで
ヘルパーさんと私とでサクッと大人の話ができました。

「頼みたいことをまとめていると伺っていましたが、
お母様は、トイレ掃除と掃除機がけしかおっしゃらなかったです」
「えええっと、それが母のお願いしたいことだと思います、すみません」
レベルが低くて申し訳ございません(汗

「そのほかに、お声がけして、洗濯機を回しました。
毎回のようにシーツが出されています」
毎回のようにシーツですと???
「なんかすみません……💦」

 

それでもずいぶん進歩しています。
トイレやキッチンに下がっているタオルも
気づいたらヘルパーさんが洗濯してくださっているんですもの、
ありがたいなぁ。

今年は駅前のしだれ桜の開花が例年より早いんです。ソメイヨシノよりも早い。道行く人の目を楽しませてくれます。