認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

通販で手配。母の日の贈り物

 
画像はいずれも商品販売サイト(下)より拝借しました。

某社「メディ◎◎枕」を気に入って使っていたのに
ある日寝違えてからは「枕が高いせいだ」と枕のせいにされてしまい
薄~~~い座布団にバスタオルを巻いて枕代わりにしている母。
※全くもって濡れ衣だと思います。が、思い込みを外すのは難しいのであっさり諦念。

 

ならばといっそ、今治タオル枕を贈りたかったのですが
製造しはじめで期間が間に合わなかったりといろいろで断念。
※たしか以前は「2」(芯となるポール付き)の発売を待っていたと思います。
今年はようやく贈ることができます。
いや、少し妥協かな?

母の日にぴったりに贈ることができないので、
荷物がずいぶん早めに実家に到着し、「これなに?」となって
どこかにいってしまう懸念があります。
まあいい。なんとか帰省時に巻き返せるでしょう。

Amazonは今「グレー」しか買えないので、「クリーム」がある楽天サイトです。母には「クリーム」を購入。


 

もうひとつ。
実はこちらが本命でして。
Twitterで教えていただきました!!
メイプル抱き枕。いよいよ渡せるその日がやってきました❤
これも母の日指定で送れる「楽天」で。
Amazonは配送指定が母の日まではできなくて(なぜ)。
私は4180円送料無料で買えたのでAmazonと同様の価格でしたが、「送料別」になっちゃったな。でも日付指定できるのは大きいわ。


 

母の、よいお友達になってくれることを願います。

同様に、同じ方にTwitterで教えていただいて
マネして購入した百人一首カレンダー。
ホント、たくさんよいものを教えていただきありがとうございます。

 
いえね、1月に教えていただいて、即買いしたんですが…。困ったことに…。

母、和歌が好きで朗々と読み上げますが、
悲しいかな、カレンダーを壁にかけると即忘れてしまい、
まったく見向きもしなくなっていました。

思いついて、4月の帰省時に、
卓上になるように飾り方を変えてみたら、
母もごきげんで、朗々と歌い上げております。

ただね、登場する句と季節が異なる場合があるので、軽い混乱は招いております。まあいい。スタンドはリユースにつき、少々カレンダーがぞろびいております(汗
  
 

めっちゃ安なってましたわ! そらそやな。もう1年の3分の1、過ぎてしまいましたもんね。