認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母の日フライング_今治睡眠用タオル枕が到着

日課の夕方Alexa呼びかけ。夕方6時半。
バタバタして遅くなってしまいました。
母はなんだか仏頂面です。
「宅急便を待ってるの。不在票が入っていたのよ。
電話して待っているところ。
ずっとうちにいたのにおかしいじゃない、って言ったのよ」
難聴の母がピンポンを聞き取れるのは「3割」くらいなので
致し方ありません。残念。
「ずっとうちにいたのにおかしいじゃない」を繰り返します。

「母さん、それはたぶん、私が母の日に贈った今治タオルの枕なんです。
母の日よりもずいぶん早く届いてしまってごめんなさいね。
最近は母さんの首の調子は大丈夫なのかしら?」


母、動かして見せるとき、体にキレがあるんですよね。きれい。

…話、通じました。動いて見せてくれたので、首は大丈夫らしい。
「届かなかったら連絡くださいね」とだけ伝えて通信は終了しました。
その後連絡はなにもきませんが、なんとなく気になって
午後8時すぎに呼びかけると、タイミングよくつながりました。
今治タオルの枕、届いたらしく、絶好調です。

思いがけず、使い方もわかるらしい(本当かな!?)
まあいい。
今治ってタオルの産地でしょ!?」
って、そうですけど。
母さん、愛媛県住んでたじゃないですか!!
とは言いませんでした、もちろん。


 

ごきげんでなによりです。
でも、到着が早すぎて「母の日の贈り物」であることはまず忘れちゃうな…。

じつは、そのためのメイプルちゃんでもあるのです。
この子は母の日前日到着で発送手配できました。ふふふ。
ふふふふふふふふ。