認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

6月はマンゴー! 介護帰省時のご挨拶品、ヨーシ!

6月の介護帰省時の、実家ご近所さんへのご挨拶品。
今回は裏のお宅にもお持ちしなくちゃです。

すっかりマンゴーのシーズンインなんでございますので
5月から引き続き、今回もマンゴーにしました。
うまくいくと8/10頃まであるそうなので
7月もそうしようかと考え中です。
写真は5月帰省時。アクシデントで熟れすぎマンゴーでしたが、とてもおいしかったのです。柔らかいし母も大喜びでした。

 

前回のようなアクシデント、「早着」を避けるために
認知症の家族がおり、00日しか受け取れないので
この日必着でお願いします」と伝えました。
万が一にも先に着いて、母に食い散らかされませんように。

今回も、進物用ではなくて、家庭用の1パック1800円のものを選びました。
もうイヤっていうくらい、食べ散らかしてみたいです。
夢のマンゴー。

 

前回と同じNSファームファームさんに依頼しました。
下のホームページの注文フォームが壊れているので(入力はふつうにできるけど、届かない)表記してある電話に直接かけるのが早いです。

nsfarm-mango.com

6月の帰省時は「垣根の剪定やりますよ!」と、
園芸のプロっぽいご近所夫さんに言われています。
結構な大仕事になりますが、私は基本アシスタントのように片付けてまわるだけ。
ありがたいことです。