認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省終了後、ケアマネさんへの報告ごと_便塊が…

約1週間の介護帰省を終えて、
報告があるときは翌日介護事務所に連絡を入れます。
まあ、ほぼ毎回です(汗
ちなみに、お世話になっている事業所はメールアドレスがなく、電話連絡が基本です。

報告ごとは大きく3つ。
✔今回も便塊がありました。場所は脱衣所です。
 おそらく便秘気味のときに、
 オナラをしたら飛び出してしまった体ではないかと推察します。
 パンツは便の状況により、少々汚れていることがありました(拭き残しレベル)。
 洗濯機を回していただくとき、もしもパンツがあればご注意ください。

…自粛してぼかし。遠目にはたばこの焦げ跡。寄ってみるとウサギの糞2粒くらいの大きさ。脱衣所にひとつあるくらい無問題ですが、洗濯機で回しちゃうと悲しい。

✔もしものときの玄関のあおり止め解除について。
 懸案だった解除方法で、よい方法を見つけました。
 カギと一緒に、あおり止め解除用のセルロイド板をいれてください。
 もしものときにお使いください。永久に使わないことを祈りたいと思います。

 

✔作話が炸裂してました。
 母なりに、ご近所関係が気にしていることはよくわかりました。

以上、ヘルパーさんと共有して、活かしますとのことでした。

10月までの私の介護帰省予定は、一覧にして、
私の作業部屋に置いてあるヘルパーさんファイルにはさんでおいたので
申し送りはOKです。


【余談ですが、アリメツスゴいぜ!】
アリメツ(アリの駆除剤で、安心素材らしい)の効果がすごいと思います。
あれほど悩まされたというのに、今年はまだアリに浸食されていないのです!
月に一度、帰省のたびごとに薬剤を新調し、
誘引効果を高めるのを目指しています。


今度は箱入りを買ってみようっと! 去年は探せませんでした。

【過去記事です。昨年の夏の虫駆除の記録】

55enkyorikaigo.hateblo.jp