認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

まずい流れがやってきた!?

ある瞬間に、「流れが変わった」と気づくことがあります。
すごいクラクションが鳴っているような感覚があります。
実際に聞こえているわけではありません。
ただ警告感が半端ない。

 

いつもの自分の流れではなくなっていて
泳ぎにくいというか
ここはよくないと直感するというか。
いつもの流れに戻りたいわけです。
でも自分の力ではどうすることもできなくて。

 

いつもに戻るためには
✔今できることに最善を尽くす
  調子があがらないときほど大事だと思います。丁寧に最善を尽くすこと。
✔いつものルーティンを少しだけ変えてみる
  足が揃わなくなったときにツーステップ踏んで戻すみたいな。
✔地面で軽く数回ジャンプ
  グラウンディングするのと、ついてるよくないものを落としたい。

 

で、いつもの流れに戻れたときには
ほーっと安堵します。よかった。戻れた。
これも戻れた瞬間に「ああ、戻った、よかった~」とわかります。

 

あれ、なんなんでしょうね。
違う次元に迷い込んだような感じ。
小周天の回転が変わるような感じ?