認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

90歳認知症母の“エネラー”デビュー

パーフェクトハーモニー研鑽会に所属して12年。
日々飽きもせず、エネルギー研鑽を続けています。
私のことです。

www.tde.jp

エネルギー研鑽といっても、手からTDEというエネルギーを出したり、
イメージすることに対して自在にTDEを載せたり、
ノパルなどのエネルギー製品を飲んでエネルギーを働かせたりなど、
エネルギーで遊ぶだけです。
なにより面白いと感じられるし、変化を感じられます。
もう、ない暮らしには戻れない…。
「変化を感じる」「感じない」は個人差が大きく、フクは変化に気づきやすいようです。

子どもの頃から、エネルギーを使う人が身近にいたことも大きいです。
小4のとき、可愛がってもらった担任が、キレッキレのエネラーだったし、
手からエネルギーを出して、痛いところを治す…ということは
信じる・信じない以前に、当たり前でした。

 

ただ、残念なことに、手で感じるエネルギー感覚は、私にはほぼありません。
それでも、ご存知のとおり、わりと精度のいい妖怪アンテナ持っているし、
ありがたいことにタイミングもいいし、運もいい。
日日是好日」が信条で、起きることはみんないいことだと思っているせいかもしれませんが
TDEのおかげもあると思うとちょっと楽しい。

 

エネルギーの世界は、時間も距離も超えられるので、
離れている母に瞬時に送れるのも助かります。
反応の有無は別にして、困ったときにとりあえずできることがある。
すると気持ちがラクと申しましょうか。

 

実は先日、母も夫も家族会員にして
能力獲得のCDを聞いてもらい、母も夫も自分で能力を使えるようにしました。
入会12年、今更ではありますが、
母も夫の、もともとスジがいいので(おそらく私よりもエネラーの素質はある)
自分でやってもらうと早い&私がラクだと思ったのです。

  

TDE能力獲得のCDは、ヘッドフォンで、20分聞いたらいいとされています。
1枚目、きこえる音楽が心地よかったのか、踊り始める母。お調子者。
2枚目、手から出ているのを確認しています(多分あまりわからないはず)
3枚目、じっくりテキストを読んでおります(メイちゃんといっしょ)。

母は、私を育てた「わかり人」でもあります。
幼い私に、ものの声や気持ちを代弁して、教えてくれていました。
そして今でも毎晩、自分の膝を、
時間をかけてナデナデして「ありがとうね」と、
励まし続けている猛者でもあります。
10年以上前、母は変形性膝関節炎がひどく、水を抜いたり、痛んで苦しんでいたのを、
日々のナデナデに切り替えて、受診もやめて乗り越えてきました。
だったらTDEにしたほうが、効率いいじゃん? 
と常々思っていたのですが、ご存知のとおり認知症だし、
新しいことはわからないだろうと思って二の足を踏んでいたのです。

 

ところが、私が自分のために置いているTDE関連の書籍を
何度も母に持って行かれてしまいます。
朗々と音読しては、「これ、いいわー」
「今度、学習会で、みんなに教えてあげよう」

TDEとかエネルギーとかは(書いてあるけど)目に入らずに、
ただ、この本に心酔していたので、
「これはきっかけかもしれない。
この際、わからなくてもいいから、とにかく能力ゲットしてもらおう」と、
TDE能力獲得のCDを20分間聞いてもらいました。
*自分の年会費5000円+プラス家族会員費1000円+TDE能力獲得の『エルビードヌエボ』CD1万6500円。

 

まあ、当然、やった瞬間から忘れますわな。
忘れないように「母さん、手のひらからTDEを出してみてください」と言うのですが
次の瞬間に、「て…??? なあに?」という感じ。
説明すると「ああそうだったね。『TDEだけが出る…』」と言いながら
出ているTDEを肌や目にあてたりもしています。楽しそう。
そして、また忘れる。
例の本を読んで感激する。
「母さんあのね、この本はTDEのことを書いてあるんですよ」
「あらそう。いいわよね~❤」
もちろんまた忘れる。

しばらくして

「それでフクはいつから宗教をやってるの?」
「宗教ではありませんッ💢💢💢」

 

トイレのカレンダーとか、母の目の前の張り紙とか、周りに「TDE」と書いておきました。母の記憶に入りますように。

もしも思い出せなくても、
TDE能力を獲得しているだけでも、
日々の気づきが増えるなども期待できると言われているので
まあなんかいいことになればうれしいし、

高齢者で時間はたっぷりあるし、
エネルギー研鑽やり放題じゃないか!! 
最高の状況じゃん♪♪♪

と思ったのです。

 

さてこれからどうなることやら。
何もないかもしれないけど。
大丈夫、起きることはみんないいこと。