毎日だいたい夕方18時に、ごきげん伺いの電話をするのが日課です。
前日に仕入れた情報で、どんな動きになるのかをざっくり把握しておいて
・お元気ですか?
・今日のあれはどうだったの?
・ごちそうはなにを召し上がりましたか?
を中心に、ぺちゃくちゃおしゃべり。
母が自発的にしゃべるなら、それに対してどんどん合いの手を入れていきます。
ネガティブネタにならないよう細心の注意を払い、
傾聴を心がけ、
母のお口が気持ちよくなるくらい、楽しくおしゃべりできればオッケー。
大笑いさせられたらハナマルです。
一応ネタがない場合に備え、その日のグッドニュースは仕入れておき、電話に臨みます。
心配はたくさんあります。
でも大事なのはきっと、心配よりも信頼じゃないかな。