認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

120mlドリンクは中高年に最適じゃないでしょうか

f:id:huku1910:20200802002753p:plain

Amazonのいいのは
「届けました」をそのときのすぐお知らせしてくれるところ。
九州実家に、手配していたオロナミンC、1ケースが到着したと、メールが届きました。
目を丸くした母が脳裏に浮かんだので、即座に、
「それ、お召し上がりください」と電話をかけたら喜んでいました。


7月の帰省時に、えらくたくさんオロCなどドリンク剤の空き瓶がありました。
暑くなったから喉が渇くのかもしれません。
ただ、もよりのローソンで買ったとしても
瓶を提げて、上りの坂道20分を母が歩くのはしんどいわと思い、
密林で1ケース手配しました。ちょっと安くなっていてラッキー。

介護者不在中に、高齢者が不足で困らないように、
必要なものを揃えておくことが
遠距離介護者の大事な使命だと思っています。
母は料理をするのが好きなので(そのあとはできませんが、母はDoが好きなのです)
お米や醤油、酒、みりん、油などなどの重いもの、
トイレットペーパーやティッシュペーパー、
キッチンペーパーなどのかさばるものは
欠かさず私が帰省時に補給しています。
それに加えて、新たにニーズを感じたオロナミンC
これで水分補給してくれるのならOKだし
次の帰省時にオロCのアレンジレシピを披露してあげようかな。
オロナミンミルクとか、簡単そう。
母はアレンジものを結構喜ぶのです。
※サイトにヘンテコ(スミマセン!でも最大の褒め言葉)アレンジがいろいろ…

www.otsuka.co.jp

私もそうですが、年を重ねるにつれて、
一度にたくさんの量を飲めなくなります。
その点、オロCの120mlは、中高年者が一気に飲める量としては最適といってもいい。
…自分の介護帰省時にあわせて、
やっぱりあと1箱追加オーダーしておきましょうかね。