認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

念願の振動体温計を買いました! 難聴者安心の電子体温計

f:id:huku1910:20200617192935j:plain


振動体温計が届きました。
検温が終わると、音とともにバイブでも知らせてくれます。
さっそく母に試したところ、なんと母ひとりで検温できました!
検温終了が母にもわかる電子体温計、初めてです
ちょっと感動。
操作性もすごくいい。難聴高齢者向け。パーフェクトです。

f:id:huku1910:20200617193457j:plain 


以下は2020年6/18の記事です。
コロナ禍で大変だったのかもしれません。
懐かしいので記事はそのまま残しておきます(2023年10/23編集)
それにしても自分、結構粘り強い。えらいぞ!

母は障害者手帳6級の難聴で
電子体温計のお知らせ音は全く聞こえませんでした。
振動式の体温計を探していたのですが、
どうやらシチズン製しかモノがないようです。
そのうえどこもかしこも
売り切れ、品切れ、在庫なし、入荷予定なしばかり…
しかも、予約できるところもありません


もしかして生産中止? と思っていたところ、
フォローしている方のつぶやきで
シチズン社製振動体温計を使っていらっしゃることを知りました。
振動式を探していたんですとお伝えすると、
新モデルについて詳しく教えてくださいました。
リリース見ると、「2019年9月20日発売」なのに生産中止のわけがない。
しかも2019年グッドデザイン賞受賞しているじゃありませんか。

さっそくメーカーに問い合わせたところ、
 ・作っているがとにかくどこも売り切れている
 ・メーカーから直接販売する方法はない
 ・売っているところを自力で探せ。出荷先は教えられない
とのことでした。ハードル高っ
まあ、あることがわかっただけで儲けもんです。


めげずに、
シチズン振動体温計 CTEB720VA」「再入荷しました」などで検索したら
偶然、大阪の「千里福祉情報センター」というところで
「再入荷しました。先着順」を見つけ、購入できたのです。
すぐに、母用にもう1本欲しい!と思ったときには
もうすべて売り切れた後でした。早かったです。
でもね、こちら、予約を受け付けてくださるんですよ!
めっちゃありがたい…。
(外部リンク)千里福祉情報センター 新着情報
※ほかにも、福祉用具がめっちゃ充実していますよ。

f:id:huku1910:20200617193532j:plain

上:水銀タイプは母が割りそうで怖いので、そっと処分する予定。
中:スイッチがおしりのところにあって(右端側面)、わかりにくく、小さいこと、押すのに力がいるのが難点。当初、電子体温計は、病院の入院時に使うのと同タイプ (フタの開け閉めでオンオフできるもの)がよかったんですが、見つけられずにこれをチョイス。
下:振動体温計。スイッチわかりやすく、力不要なのもよろし。