認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母、豆苗を気に入った模様

ワクチン接種から2晩が明けた月曜朝。
まるで憑きものが取れたようにスッキリでした。
今回の副反応、終わり! 以上っ!! みたいな。

接種した左腕も昨日は結構痛かったですが
痛いのガマンして、腕を上げ下げしたり肩を回していたのが功を奏し、
ほぼ痛みはありません。マジか!?

f:id:huku1910:20220307183014j:plain

昨日密林でポチったシチズンの振動体温計が到着しました。
さっそく新旧両方で計ってみたら0.4度くらいの差でした。
何度計っても34度台だったのは、あながち嘘でもなかっんだな。
濡れ衣着せて悪かったね(旧体温計に)。

それにしてもシチズンの振動体温計使いやすいです。
ユニバーサルデザインに近いと思います(ケースだけがユニバーサル的には使いにくいと感じます)。

f:id:huku1910:20220307183102j:plain

夕方の日課アレクサ。
母が散歩から帰ってきたところでした。
マスクを忘れたそうで、ハンカチで口を塞いで歩いたそうです。
「そういう機転が利くなんて、母さん、すばらしい!」
盛大に讃えました。

お隣さんから変わり稲荷を3つ頂戴し、
夕食にそれをいただいたとのこと。
たいへんおいしかったそうです。
「野菜が足りないなと思ったので、台所の葉っぱをむしって食べた。おいしかった!
あれ、野菜不足を解消できていいわぁ」と母。
「そのうちウサギさんみたいに耳が生えてきそう」。

f:id:huku1910:20220307184329p:plain

実は先般の帰省時に、キッチンに豆苗を置きました。
NHKドラマ『阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし』に登場する
豆苗がいつもおいしそうなので、
スーパーにあったのを東京キッチンに購入。
私の豆苗デビューです。
いい感じなので実家にも購入。青いのが足りないときにホント助かります。
冷蔵庫の中のものはわからない母も
目の前で青い葉が生えていたらわかりますから、たぶん。
見える化、大事。どうか景色になりませんように。

 

そんなに期待はしていませんでしたが、思いがけず
母が食べてくれてよかったです。
ここで虫が育たないことを祈ります。

f:id:huku1910:20220307183355j:plain

東京自宅の豆苗。まだ生えてきてくれますかね。スプラウト大好き!