日課電話でひとしきり話したのに、
夜また母から、プンスカ電話が来たり。
朝、大慌てでキュウキュウの母から電話が来たり。
ここ数日は2日に一度のペースで多発しています。
例の、「リビングのエアコンが、リモコンで消せない問題」です。
8月に帰京したてのときも「壊れた!」と連絡があった件。
今、ギリギリで動いてくれている状態のリモコンです。
ひっぱるなぁ…。
つとめて平静を装ってはいるものの、電話のたびに、
「きゃーっ、ちゃんと直せるかな!?」と、内心私は大焦りしています。
今のところ毎度乗り越えてはいるのですが。
まぐれです。
うちのエアコンが作動しないと考えられる要因は大まかに以下3つ。
1 母のリモコン電波を飛ばす向きがズレている
※以前は「テレビ壊れたー!」と言われ、見てみたら、テレビのリモコン受信機の前に人形が置かれて電波を阻んでいただことがありました。
2 母のリモコン操作のテンポが、機器のテンポとずれている
3 リモコンの電池が外れかけている
※裏向けて電池ボックスを開けてもらいたいのですが、母にはそれができません。難聴もあり、電話で意志の疎通ができないのと、もしも聞こえても、言われたとおりには動かせないでしょう。まあ、できませんよね。しようがない。
たびごとに、「さ、一緒にゆ~っくりやってみるよー。はい、押してみて、ぴっ」と、
一緒にゆっくり動作をすると
「あーっ、エアコン消えた! 直った!! エアコンさんはフクの声がわかるのかなぁ。すごいな」
ということになっています。
そう、ホントはテレパシーなんだよ、母さん(違 。
毎度問合せのたびに解消しているので、
最近の母は「クーラーのリモコン、どうしたら消えるんだっけ?」と
少し遠慮がちに聞いてきます(かわいい)。
本当いうと、このエアコンは結構年季が入っていて、
実はフィルターが壊れています。
常にエラーランプが点灯したまま使っている状態です。
それに母、自室の新しいエアコンのリモコンは、
ちゃんとつけたりきったりできています。
うーん、やっぱり替え時なのかな、替えるなら今ですかねと、
仕事の合間にジャパネットたかたサイトとにらめっこしています。
2018年3月にジャパネット たかたさんで、
実家のクーラーを2つ購入&設置しました。
まるごとお願いできちゃうのですごくラクなのです。
近所の家電量販店よりも迅速に対応してもらえたのもよかったです。
私の希望は、
◎ダイキンで、自動でフィルター掃除してくれるもの
◎Wi-Fi対応で、私が東京から動かせるもの
ただ、母の居室のエアコンと同じにするほうが(シャープ プラズマクラスター)
母のリモコンの扱いのストレスは少ないのか!?
悩むのも幸せなのかもしれないな…。
冷房のシーズンももうすぐ終わり。
しかもジャパネットたかた、エアコンがまた少し安くなってるし(税込にかわった!)。
今頼めば、9月の介護帰省時に工事が間に合います。迷うなぁ。いっちゃうかなぁ。
もうちょっとだけ様子を見ましょ。