認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

民生委員時代のクセが抜けない!?

f:id:huku1910:20200911011109p:plain

バスに乗ってまちまで出かけ、
月に2回くらい、地元百貨店の大食堂で仲良しのお友達とランチ。
「よい気分転換になっていいのよね」と、
日課電話のときに母が私に話します。
昨日の夕方は散歩がてらに、お友達のAさん宅に寄り
「行こう行こう」と盛り上がっていたそうです。

「そういうときって、上がり込んでおしゃべりしてるの? それとも立ち話?」
「いやいや、挨拶だけしてすぐ帰るよ。夕方だからお互いバタバタしているし」
ふうん。で、母さんは何しにAさんのところに行ったのだろうと訝しく思っていたら
「民生委員のときのクセがまだ抜けなくて
一人暮らしのお年寄りのところには『お元気?』と行っちゃうのよ。
顔見てお元気ならそれでいいの」
だそうです。


ちょっといい話だな、おい。
母、盛っているかもしれませんけど。

Aさんとの語らいがただ楽しいだけなのかもしれないし。
いやいや、それもよしですよ。「楽しい」はいちばん。


引退して久しいですが、民生委員を20年間務めた母。
なんとかしっかりつとめあげて、
次の方(今私がお世話になっている民生委員さん)にバトンを渡しました。
たいへんな役割を長い年月、えらいなとも思います。
私にはできない、気質上ムリ…。


気質といえば、母はADHDで、なかなかユニークな人です。
ADHDがいいほうに出ると、
社交的で活動的で精力的で…みたいなことになるのだと、母を見て思います。
きっとADHDならではの活躍の場があるのではないでしょうか。
若かりし日の母は「しんどい、しんどい」と言いながらも、
私には決してできないような社会活動の役職を
いくつも並行して、大いに楽しみながらまわしていました。
忙しいのが大好き。目立つことが大好き。
あの頃すごかったよな~、母さん。
まあ、今もいろいろすごいけどな。

f:id:huku1910:20200911010420p:plain