認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

兄も「チームecho show」に参加するらしい

f:id:huku1910:20201005222332j:plain

ひょんなことから表舞台に出てきたGoogle Home Mini。なんか驚きな展開です。

兄とメッセンジャーで通話し、10月の帰省予定をすりあわせ。
私の帰省時に、兄も実家入りすることになりました。


兄にアレクサのことを伝えたら
「アマプラ会員だからぜひ参戦したい」と、チームecho showに乗ってきました。


きょうだい間では試行錯誤の連続だった(結局成功はしていません)
母とのビデオ通話成功の報に食指が動いた模様。


別アカウントが入るとどうなるのかは未知数ですが
まだ見ぬ世界を楽しみたいと思います。


母に「10月は兄さんが帰るよ」と伝えると
母「私も予定があるんだから、もう日程をちゃんと伝えてもらわないと💢」。
学生時代、私が帰省したいと日程を伝えると
母「その日は予定があるからダメ。帰ってこないで」と返事をして
父が「子が帰ってくるのを拒む親があるか」と指摘していたことを懐かしく思い出しました。

あの頃は微妙な気持ちを味わいましたが
そうか、母さんの個性みたいなもんだったんだね。
他意はない。わかってあげられてよかった。長生きしてよかった。


ところで兄、「OK、Google」のほうはうちでやっているそうで
使用範囲はごく限られているといいます。
それを聞いて、
「あれ、もしかして、私は今ならスマートスピーカー使えるのでは?」と思い
引き出しで眠っていたGoogle Home mini をつないでみました。
1年くらい前だったか、Googleから無料購入したものです。

 

つないでみたら…。
やっぱりつながりました(日本語ヘンですけど)。
「OK、Google、私のスケジュールは?」で明日の予定を普通に言ってくれます。
なんだー! やりたかったヤツ!!
「OK、Googleムーンライダーズかけて」で、Spotifyからランダムに流してくれるようになりました。

この子はキッチンに、活躍の場を与えよう。やったー!
ただ、音が途切れることがあって、少し不安定かもしれません。

踊ってる途中で切れるのはやだなぁ…。

踊るのか!?


もちろん!

ひとりなら踊りながら食器洗いますとも!
まあ、歌いながらもありますけど。

f:id:huku1910:20201005223454p:plain