認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実家宛の不審な電話を警察に通報する

f:id:huku1910:20201003223551p:plain

実家の母のもとに、「佐川急便」を名乗る方から電話がありました。
電話に出ると、先方が母のフルネームを言い
「◎◎▲▲さんですか。これから荷物のお届けに伺います」と言われたそうです。
しかし、待てど暮らせど、荷物は来ない。
不審に思った母が佐川急便に電話して確認したら、
「今日はそちらの町内には届け物がない」と言われたそうで、
たいへん気色悪がっています。まあイヤですわな。
 ※「佐川急便に電話した」と聞き、正直言うと「え、どうやって!?」と思いましたけど(汗

私も気色悪いので
「私が引き取って警察に連絡しますから安心して」
と伝えました。

実家の県警に連絡したあとで、案内された所轄の警察に問い合わせ、
「……と、こういうことがありました。そういう例はありますか?」と伺ったところ
「最近いろいろなことがあるので
とにかく電話で個人情報を伝えないことを徹底してほしい」と言われました。
また「不審な電話は、着信番号を控えておいてください」とも言われましたが
高齢母がそこまで機転をきかせられるわけもなく…。
しかも、もし控えられてたら、すぐネットで私が検索できますやん…。
「とりあえず、こうした案件があるということをお見知りおきください」
と申し上げ、電話を切りました。

その翌日、今度は別の女性から電話がかかってきて
早口で営業しているようなのだが、聞き取れないし、長いので
「『いりません。忙しいので失礼します』
と言って切ったけどいいよね?」

と言うので、
「結構です。どんどんバチバチ切ってください」
と伝えたことでした。


これから母に電話かけてくださる方、
小さな声で話しているとバチバチ切られる可能性があるのですが
すみません。



実家は迷惑電話防止機能がついた電話機にしてあるのですが
ぜんぜん使いこなせていません。
なにかできないものか、10月の帰省時に対策を考えてみようと思います。