実家の浴室入り口から洗面所を見る。
実家も自宅も珪藻土のバスマットを愛用しています。
布製バスマットなどと比べて乾きがよく、洗濯不要なのに
そこそこ清潔感があるのが気に入っています。
しかし、ご存じの通り、珪藻土のバスマットは
今年のはじめ、アスベストの混入で問題になりました。
自分の使っているのを大丈夫かどうか調べたら、問題ありませんでした。ほっ。
Amazonで購入していると、注文履歴から遡れるのがいいです。
「モイスには、一切アスベストは使われておりません」
https://beworth.jp/news/2028/
珪藻土バスマットはわりと割れやすいです。
自宅では、珪藻土バスマット歴6年、現在は2台目でモイス製。
2018年5月に購入して、まだ割れていません。
初代は2015年6月にいただいて、気に入って使っていました。ソイル製です。
使用2年未満で割れてしまい、代わりに薄―いモイス製を選びました。
働きの違いは別に感じません。もしかして、薄いと割れにくいとかあるのか?
東京自宅のモイス製。薄々です。下のソイル製の半分ほどの薄さ。
九州実家のソイル製、2020年8月。5年使用で薄汚れていますが…(汗
実家はソイル製です。2015年9月購入。
長持ちするなあと感心していましたが、少し前から薄くヒビが入っていました。
今回帰省したら、激しく二つに割れており
慌てて新しいソイル製を購入。同じスクエアですが、今回はブルーです。
すぐに到着するのがブルーだったのでした(着色ではなく自然な色だそうです)。
私はソイル製のマテリアルがとくに好きです。
バスマット以前に、もともと珪藻土好きだと思います。
新旧並べました。下はパッカリ割れたもの。
ソイル製の梱包は惚れ惚れするくらい頑丈です。
しっかりした段ボールがまたいわせん。
紙好き、箱好きな私、すぐに捨てることができません。
説明書きはこんな感じ。
今回衝撃だったことがひとつ。
「SOIL」とロゴのあるほう(つやつやのほう)が裏なんですってよ。
表にして使ってたわ、ずーっと。
ソイル製は厚みがあり、段差になるので
高齢者には不向きなのかもしれないとも思います。
布製よりも滑るリスクは低そうかな。
高齢者には薄手がベターなのかもしれません。
いつもカラカラの感じはやはり好きです。
あと割れた後も、吸湿剤として押し入れなどに置いています。
全然捨てていません。
ずーっと活躍してくれる可愛いヤツです。
とりあえず、押し入れ引き出しの上に2枚重ねています。あとで行き先を考えよう。
ソイル製とモイス製…お値段が違いますでしょ。