認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

東京自宅の珍客_ネズミ対策ドバト対策

東京自宅は雑居ビルの3階です。
3階といっても、1、2階はテナント。
2階の屋根の一部がうちのベランダになっているためか、
いろんな珍客がいます。

f:id:huku1910:20210331224955j:plain f:id:huku1910:20210331224935j:plain

1枚目:暑いのか、隣のビルの窓辺(私の目の前、5メートル向こう)で涼むドバト。2枚目:巣から出たてのドバトきょうだいたち。

【ドバト】 
隣のビルとの間に営巣し、子育て。1年で3回くらい雛が巣立っていきます。
はじめて巣から出てきた雛などもよく見かけます(上の2枚目画像)。
折りあらば、うちのベランダにも巣をかけようと窺っているので断固阻止。
下のサイトの“モノサシ”では、唯一マイナス4点の鳥。
子育て中の巣の状況を見ると「病原菌が…」と言われるのも納得できます。
トリは環境をはかるモノサシです


ドハトが入ることができる空きを、できるだけ埋めるようにしていますが、
加えて、ドバトに近寄って欲しくない場所には、
ハッカ油(酸っぱい系の精油ならいい感じです。コスパでハッカ油が最強)や
レモンをまいています。結構いい成績です。

【カラス】
 

昨年は私の部屋からいちばん近くの木にも営巣していました。ハンガーでカラフル。
今の季節も営巣シーズン、そろそろ子育てが始まります。

f:id:huku1910:20210331230101j:plain f:id:huku1910:20210331230111j:plain

1枚目の街路のほぼ真ん中少し上に巣が。2枚目は拡大したものです。カラスやスズメの巣を探して歩くの大好きです。

今年はいちばん近くの巣まで直線距離で20メートルほどです。
駅前ロータリーなので、いいところに作っているなと感心しています。
ところが、昨晩はその駅前ロータリーで若者たちが大騒ぎ。
ちょうどカラス新居の真下あたりです。
カラスたち、きっと眠れず困ったのでしょう。
夜中の3時くらいに「カッ、カッ、カッ…」という警戒音で鳴き始めてしまい、
たいへん気の毒でした。

今日は、針金ハンガーで洗濯物を干そうとしたら、
ピンチを取りに戻った隙に、持って行かれそうになりました。あわわ…。

これは1月のカラス。ハシブトカラスかな? まだあどけなさが残るカラスです。2メートル先くらいまで来ていました。もうどうしましょうというくらいかわいい…。カラスはよけないな…。
 

f:id:huku1910:20210331225746j:plain f:id:huku1910:20210331225803j:plain

 

【ネコ】
ネコもよけませんw。
ある日のこと。仕事していたら視線を感じて、
ふと窓の外を見たら、ベランダからネコが私を見ていました。
うち、3階なのに。どこから来たんでしょう。
その日から、ベランダにエサを置いて、徐々に室内に誘導して…。
やがて毎日のように来るようになりました。

いつでも入ってこれるように、寒くなってからも夜は必ず開けて寝て、
…とても寒かったですw。
毎日来るのに居着かず、一定距離より近寄れず、
2時間くらい滞在したのち、いつもどこかへ帰って行きました。

3カ月ほど楽しい時間が続きましたが、2016年の12月の介護帰省中に、
ぴたりと来なくなってしまいました。
私が不在中も、ネコをおもてなしする家族はいたのですが。
残念です。名をホッピといいます。

1枚目)よく香箱を組んでいました。 2枚目)またはホットカーペットで遊び倒していました。3枚目)特別にしつらえたぬくぬくの中でくつろぐようになっていたんだけどなぁ。4枚目)家人のスキを見て奧を探検しようとするホッピ。あまりのかわいさに、私たちは心臓を射貫かれてしまいました。…ロスが半端なかったです。

f:id:huku1910:20210331231135j:plain f:id:huku1910:20210331231142j:plain

f:id:huku1910:20210331231204j:plain f:id:huku1910:20210331231215j:plain


【ネズミ】
そして今回の案件です。どうしましょ。
実家から戻ってきた週の終わり、朝、西のベランダの鉢が荒らされていたんです。
アロエの鉢が掘られている!! 
ちょうど左隣に置いていた藤の鉢を移動させた翌日のことでした。

f:id:huku1910:20210331233731j:plain


そして南のベランダはフンがいっぱい…_| ̄|○
しかも実生を夢見ていた椿の実が、鉢の中から毎日掘り出されて、
囓られています(>_<)

f:id:huku1910:20210331233805j:plain

右上のオレンジ丸の中が、持ち去られた椿の実。中途半端に食べやがって(´д`) 赤い矢印がフンです。つまりこの画像の黒いポツポツはほぼフンなんじゃないか!?

界隈に巨大なドブネズミが生息しているのは知っていましたが、
どうしてうちなのよ!?
このフン、クマネズミのように思うけどどうなんでしょう。
こちらのサイト、便利です。

www.earth.jp


ドラッグストアで、ネズミの忌避剤(殺鼠剤ではありません)購入しました。
人生初のお買い物。いつもその日は突然やってきます。

f:id:huku1910:20210331232309j:plain f:id:huku1910:20210331231801j:plain

f:id:huku1910:20210331232605j:plain f:id:huku1910:20210331232752j:plain

1枚目)置くタイプ2つと、スプレーです。3つで3000円ほどで購入。2枚目)ネズミのきらいな「ネコのニオイ成分」ってなに!? 3枚目)かなりワクワクしましたが、中身はブルーのジェル。ミント系の、ふつうにものすごくイヤな臭いでした。ネコのニオイは不明! 4枚目)スプレーの説明書き「感受性の乏しいネズミ」に引きつけを起こすくらい笑いました。なにもかもが突っ込みどころ満載でたのしいです。

今できることは全部やりました。
明日からクマネズミが来ませんように!
植木が護られますように!!