認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ahamoに乗り換えようとして還ってきた

docomoがようやくデータ料金値下げに本腰!?」
登場するなりahamoは話題になり、私も身を乗り出しました。
3月から提供開始でしたが、すぐ申し込みが殺到し、
手配が遅れることがニュースになっていました。

contents

 ahamoとは

ahamoはデジタルネイティブ世代向けに作られたスマホファーストの料金体系が売り。
20GBまで一律税込みで2970円(5分以内なら何度でも通話無料OK)。
…安いじゃないですか。
代わりに、手続きは一切オンラインが条件。電話問い合わせができません。

ちょうど夫のスマホが壊れたので、
機種変するついでにahamoにしちゃうかな…と思いまして、まずは問い合わせ。
料金を比較すると、やはりahamoにすると少し安くなりそうです。
ついでに「遅れはどうですか?」と尋ねると、問題なさそうだったので検討を始めました。
デジタルネイティブ世代って、子どもの頃からネット環境があった世代で、日本では1980年前後生まれ以降を指すそうです。私のガジェットデビューはワープロ(!)で18歳から。PCは一太郎で22歳くらいかな。

ahamoデメリット docomoみたいに電話問い合わせできない

デジタルネイティブ世代に向けたahamoは
実店舗での扱いがなく、オンラインでの受付のみ。
電話相談もなく、チャットのみ。これがくせ者でした。

ahamoデメリット サイト購入できる機種が型落ち!?

ちなみに、サイトから直接買える機種には限りがあり、iPhoneなら「iPhone11」まで。
最新iPhone12への機種変更には非対応。
ただしahamoはiPhone12にも対応しており、
iPhone12にしたい場合は、docomoオンラインショップなど、機材は自分で用意しておく必要があります。

ahamoデメリット 一括購入できるけど、サイトはわかりにくい

夫用に、そこで手配できる新機種の中からiPhone11を選ぶつもりで、準備を進めました。
しかし、「機材分は一括で支払いたい」と思ったら、
その階層がわかりにくくたどり着けません。
チャットで教えていただいてようやくたどり着けました。
※現状のahamoサイトはマイノリティに不親切なんじゃないか。王道なら進めやすいのではないかと推察します。与えられた機種のなかから機種変して、分割払いならすんなりいくのです、たぶん。最多数層のオペレーションならばスマートなんじゃないか?

ahamoデメリット 完了メールがこない! スクショ必須

なんとか一括購入し、VISAで支払い手続きできました。
ahamoからはサイトで「完了しました」とサインが出て、
書類をPDFでダウンロードできましたが
「完了メール」が届かずもやもやしました。
高額なお買い物の割には、ライトなやり取りじゃね?
不安だったので、契約完了時のスクショを撮りまくりました。

f:id:huku1910:20210421172538j:plain
スクショというより、スマホで撮影しちゃいました。てへぺろ。ただこれがあったおかげでものすごく助かったのです。受付番号がありますから!ahamo側からは注意喚起されませんが、これ大事!(キャンセル時に)

 

自分が乗り換えられず目が覚めた

とはいえ、安くなるのは魅力です。
私の分も試算してもらったら月々500円くらい浮きそうなので
自分もahamoに乗り換えようかなと、最初は思いました。

しかし、私は旧料金プランの縛りがあり、
9月にならないと乗り換えられないということでした。
これが幸いしました。
すったもんだで契約したものの、
夫のスマホをこんな難儀なahamoにして、本当によかったのかな? 
という疑問がふつふつと湧いてきました。

ahamoデメリット IT弱者には全く不向き!

家庭のIT担当の私が、夫のスマホを手配していたわけですが、
もしも私の体調が悪くなる、不慮の事故があった、最悪離婚したw、というときに、
急なスマホの相談を
IT弱者の夫はまったく誰にも相談できなくなってしまいます。
だって電話で問い合わせできないのですから。
機種変更はおろか、紛失・盗難で困ったときにひとりでなにもできないってどうよ?
一晩悶々と考えて、
だめだめだめ~~~!! やっぱりナシだ、クーリングオフじゃ、キャンセルじゃぁ~!! ということに。

ahamoデメリット キャンセルできない!? 表示の電話番号には通じない

朝になってキャンセル作業を始めましたがこれが本当にたいへんでした。
申し込み時にサイトに飛んできていたPDFに書いてある
「ahamoオンラインショップ」電話番号に電話しても、
「ネットでしか受付していない」とアナウンスが流れます。
表記されている「docomoインフォメーションセンター」に電話しても
「ahamoのことはこちらでは本当にわからないのです、すみません」とのご対応。
えええっ? 対応できないのなら電話番号書かなければいいのに!💢

f:id:huku1910:20210421172824j:plain

申込時にダウンロードした書類です。この電話番号、どこにも相談できませんでした。そして受付番号はもらった書類にはありませんでした。

そしてまた、ahamoサイトからキャンセルしようとサイトに行くも
メールが来ていないのでキャンセルできません。
だってahamoからメールが来ないんだもの💢

ahamo チャット中の人もきっと不慣れ

問い合わせチャットに行き、キャンセル依頼をするも、
(一度質問して、回答がくるまでに5分待つ)
「こちら(フク)に完了メールが来ていないために受付番号が不明で、
今はキャンセルできない。メールがきてからの作業になります」
イスから転げ落ちそうになりました。
「そのメールはいつ来ますか? 昨夕申し込みをしてからずっと待っているのに来ません」
(回答が来るまでにまた5分待つ)
「手元に新しいスマホが到着する頃です」
2週間後やないかーい!!
(アニバーサリーにあわせて、2週間後到着で手配していたのです)
高額だし、クレジットカードの引き落としまでいくのをすぐに止めたいのにな…。


さらに質問してまた、待ちの時間。
ふとひらめいて、PCでチャットしながらスマホを操作。
ahamoキャンセルサイトで「メールが来た」(本当は来ていない)を選択して、
スクショでハックした受付番号を入力したら
あっさり「作業が完了しました」となりました。

今までのやり取り、なんだったんでしょう。

 

そして4日後、中の人に言われていたよりも1週間早く、キャンセル完了メールがきました。

f:id:huku1910:20210421174533p:plain

ahamo 改善ポイントはここでは?

これはahamoさん(docomoさん)への提言です。
改善ポイントは
「受付番号はだいじなものだから控えておけ」と注意喚起し
キャンセルサイトの構築をイジるだけじゃないのか?(受付完了メールが来た・来ないで分けるから混乱します)
あと、チャットで、先方からメッセージが来る際に
音が出るように構成しておけば、ユーザーの待ち時間のストレスは格段に軽減するけどな。
チャット慣れしていない人が構築しちゃった、って感じのフォームでした。

時間が経てば、中の人もみなさん慣れるでしょうし、
少数派の対応にもスマートに行くのかもしれません。
もう少し時間がかかりそうな印象でした。

やっぱりdocomoでいきます

デジタルネイティブ世代ではないけれど
そこそこIT系にはなれているつもりでしたが
ahamoには妖怪アンテナ立ちまくりでした。
オンライン対応しかできないとおっしゃるなら
乗り換えることはやっぱりないかな。
もう少し時間が経過して、サービスが洗練されてチャットが安定した頃にお世話になりたいです。

 

 というわけで、ahamoは無事キャンセル。
ケータイ補償サービス使って、1万円ほどで新しいiPhone8plusになりました。
夫の用途にはiPhone8plusのスペックで十分すぎるかと…。

55enkyorikaigo.hateblo.jp

 実はもうひとつ、よいことがありました。ahamoに備えて夫との通話をMessengerで行うことにして、顔本で夫のアカウントを作成しました(夫はSNSに不向きなので、周囲からは検索できないようにしています)。Facetimeのビデオ通話には全然気乗りしなかった夫が、Messengerは楽しそうにやるようになりました。
塞翁が馬。