認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ドライアイ改善と視力回復

とくに寝起き、眼の痛みが強まります。
しばしば夜中に眼の痛みで目が覚めます。
眼科で処方されたヒアルロン酸を点眼し、ふたたび眠りに…。
昼間もふんわり痛みます。とくに左目の目頭、上まぶたの裏。
以前眼科を受診したときも、ドライアイで眼に小さな傷が付いているとは言われましたが、
痛みは強くなるし、ヒアルロン酸点眼薬も1本使い切ったし、
またまた近所の眼科を受診しました。
またまたまたまたドライアイを指摘され、
それが原因で眼にしっかりめに傷がついているそう。
ドライアイのために、コンタクトレンズ(以下CL)でわりと容易に眼にキズがつくようです。

 

1)眠っている間は涙液少なくなるらしい

今日初めて知ったのは、
眠っている間は、ドライアイの症状が強くなるらしいということ。
※睡眠中はなみだがあまり分泌されないそうです。
「ドライアイが睡眠中に強まるので
もともと症状がある人が夜間に痛みが強くなるのは珍しいことではない」
とのことでした。おもしろい!!
CLについては装着時間を守っている旨を医師に伝えましたが
「加齢でドライアイがいっそう強くなり、CLの眼への負担が増えている。
できるだけCLを使わないように」と、申し渡されました。
「若いときにはできていたことが、徐々にできなくなるの。
眼もいっしょなのよ。若いときの通りにはできないの。ね」
…つまんないなぁ。承服しかねるなぁ。
夜間の痛みを軽減する軟膏を処方してもらいました。
ヒアルロン酸のほか、傷の治療薬として抗菌薬も。

以上が、土曜日の眼科受診の顛末です。
夜間にドライアイが強くなるなんて初耳だったので、大収穫です。
目を閉じるからなみだがまわるはずなのに、なぜ!?と不思議だったので、
理由がわかり安心できました。

f:id:huku1910:20210626175550j:plain
本日いただいた目薬いろいろ。


2)ドライアイ対策に「ソンバーユ液状特製」

ということは、以前やっていたソンバーユの点眼復活ですな。
眼の軟膏で様子を見たら、ソンバーユに戻ってみよう。いつの間にか忘れていました。
馬油はいろいろありますが、私は浮気せず薬師堂。
ソンバーユ 無香料」「ソンバーユ液状特製」を常備しています。
※本当は、以前は浮気して他社製品の馬油を使い、手痛い目に遭っています…。

f:id:huku1910:20210626175842j:plain f:id:huku1910:20210626175837j:plain

点眼は「ソンバーユ液状特製」(画像2枚目)を利用しています。
眠る直前に眼に1滴入れちゃいます。
2019年に点眼を始めて私には効果がありましたので
薬師堂さんに、SNSでつぶやいてもいいものか、問い合わせたことがあります。
ソンバーユを点眼」て、健康上大丈夫なのか…。SNSで言ってもいいの!?
問題ないとの回答でした。
そのときに、薬師堂さんから
「昔からの馬油の利用方法をご案内しているサイト」として
教えていただいたのがこちらです。

www.bahyu.com

さらに以下は薬師堂さんのサイト。
「商品一覧」の一番下に「ソンバーユ 無香料」「ソンバーユ液状特製」あります。
ドラッグストアでも売っているところが多いです。
※必ず「薬師堂」製を確認されることを推奨いたします。

www.yakushido.com
 

薬師堂さんに問い合わせた2019年1月は、自分に「シェーグレン症候群では?」の嫌疑が現れた頃でした。お肌もカサカサ、ドライアイ、ドライマウス、ドライノーズ、関節痛がつらかった時期。涙液と唾液は測定してもらい「少なっ!」とわかりましたが、担当医と相談して、それから先の精密検査はしませんでした。検査に手数がかかると聞いたことと、判定されても対症療法しかないからでした。というわけで、振り返ればもう長くカッサカサとお付き合いしていることになります。

3)ドライアイは瞬目不全(まばたき不全)が原因!?

泣き寝入りするわけにはいかないので調べていたら
面白い本がありました!

この石川秀夫先生のサイトを探したら、面白いのです。

www.ishikawa-eye.com
上記サイト左列に「ドライアイ」の項目があります。
原因として、まばたきが不完全になっている
瞬目不全が考えられるとあります。

え~、ないわ~。
と思って、自分のまばたきを手持ちのiPhoneでスロー撮影してみたら
まばたき不全、ビンゴでした。
自分のまばたきする全体の半数以上が、閉じきっていないんです。
これにはびっくり。ゆっくり閉じるときはちゃんとしているんですが。
こりゃ乾くわ!


さっそく眼輪筋トレーニングしてみようと思いました。
ひどいクマも治ることがあるらしい…。まじで!?

↓ ひどいクマ。
f:id:huku1910:20210626180947p:plain

4)別件ですが、なぜか視力が良くなった

眼科を受診して驚いたことがひとつ。
以前の受診時よりも視力がよくなっていました。
眼科医が用意したレンズをつけての視力測定ですが、
生まれて初めていちばん下まで言えちゃいました。
「なんか、視力あがっていませんか?」と聞くと、看護師さんが
「ホント、よく見えていますよねぇ」と驚いておいででした。
…偶然かもしれませんが。でも、下まで見えたの、人生初なんで!

PCモニターを購入して、視力矯正せずに仕事しているのはいいのかも。
このまま続けてみます。

不思議だったので調べてみると、
やはり、矯正せずに視力回復を目指す方がいらっしゃいました。
偶然とはいえ、ラッキーです。

この調子でいい気になっていこうと思います。