認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症 遠距離介護の服薬支援_視覚障害あり

8月に母が患った眼底出血。
これにより視野狭窄(しやきょうさく)と視力低下が起きているのが現状です。
9月の介護帰省時に、母の眼科受診に同行し、
さらに1カ月分のお薬を処方していただきました。
前回の分があるので、ラッキーなことに約10日分のダブつきが。
これで、ヘルパーさん頼みではなく
私が母の薬をお薬カレンダーにセットしておくことができます。

 
一包化した薬袋に「日付・曜日・アサorヨル」を明記してセット。上の写真は、初動でまだまだの段階。ここから数日間テストを重ねて、母の場合は下の段に「日付・曜日」、上のポケットから飛び出す部分は「アサorヨル」がもっともストレスなく読み取れることがわかりました。白枠にかぶらない範囲で最大の大きさで書くのも大事です。

現時点での服薬支援ポイントをまとめました。

1 飲めない人には一包化

薬なんてふつうに飲める、飲んでいると思ったら、
もはや母は、認知症が進み、
【お薬のシートからプチッと、薬を出して、それを飲む】
ということが出来なくなっていました。
そこで、受診先に依頼して、調剤薬局に、一包化の指示を出してもらいました。
一度に飲むものをひとつにまとめてもらうのが「一包化」。
うちの場合は「一包化」に加えて、「できれば白い袋にしてほしい」
とも依頼しました。
※透明の袋では、母には見えないからです。

2 服薬のタイミングを相談する

本来は母の服薬は毎食後3回ですが、
遠距離介護の私が3回ともアテンドすることが難しく、
「2回にするわけにはいきませんか」と相談し、
1日2回、食後、ということにしてもらいました。

3 しないよりはマシらしい。目薬の点眼もゆるゆるに。

母は現在、2種類の目薬を点眼しています。
成分が違うので、1種類目をさしてから、5分おいて次、とやるのが本来ですが
認知症で、そんなことは無理です」と薬剤師さんに相談したら
「いいです、とにかくさしてください。ささないよりはマシ!」とご指示いただき、
とにかくさしています。押忍!

 A薬(白内障)を右のみに点眼(左に入ってもOK)。振らなくちゃいけない。
(5分おいて)
 B薬(アレルギー)を両眼に点眼。

なんですが、A薬は左に入ってもOKとのことなので
母にいちばんシンプルになるように、
「目薬は(両方)よく振って、両方共に2種類ずつ」と、まとめました。
きっちりやろうとすると難しかったのですが
この方法でゆるくやることで今のところ続いています。
アレルギー的な目の痒みがおさまってきたようで、
目をこするのが少なくなりました。


ひとりでさせたねー!!

4 月1介護帰省に合わせて、服薬カレンダー4枚用意


当初は1枚だけ購入していたお薬カレンダーを、追加で3つ購入。
計4枚のお薬カレンダーに、私の次の帰省までのお薬を、
すべてセットしました。

写真はフックにほかの週の分もかかっていますが
このあと、今週分だけをかけて、ほかの週は隠すことに。
※私の不在時に、母が触ってしまうからです。
ヘルパーさんがお越しのときに掛け替えていただくスタイルにしました。

カレンダーをかけたフックも、
母の乱暴な扱いに耐えられるように頑丈なものに替えました。

5 どこまで見やすく、わかりやすく書き、セットできるか


最近では「これでいい?」とこちらに見せてくれるようになりました。読みやすいので自分が助かっていますw。

細かいことですが。服薬カレンダーのポケット高さを測り、
日付の文字の大きさを、透明窓からきれいに見えるマックスの大きさにしました。
ポケットから飛び出す部分は「アサorヨル」に。
下の段に日付と曜日を入れたのは、ポケット内の列左端に、
服薬カレンダー自体の曜日が入るからです。
カレンダーは、ヘルパーさんがいらっしゃる日「木曜日」を
いちばん上にしています。

視界障害があるので、極太マジックで明記、絶対。

あと、文字を書くときは、
UD(ユニバーサルデザイン)フォントを頭に入れて
見えない人が読みやすいことを意識した書体をマネして書いています。

www.morisawa.co.jp

6 お薬カレンダーは、「アデッソデジタル日めくり」とセット

Twitterで、Rさんに、
お薬カレンダーとアデッソのデジタル日めくりを
一緒にセットするアイディアをいただき、早速マネしてみました。
うちも通常のカレンダーはすべて、
アデッソのデジタル日めくりとセットで置いています。
まさか服薬カレンダーでもこんなに活躍してくれるとは!! 
アデッソ、いいぞ~!(というわけで、今回の帰省で2つ追加購入しました)

そうなんです。認知症の母は、曜日も日付もわからない。
振り返って確認しても、もとの状態に戻ったら忘れてしまう。
そもそも1メートル離れていたらほぼ見えない!
のをすべて解消してくれました。

Alexa越しの投薬が悩みの種でしたが
セットし直してからはなかなか上々。
いまのところはこれでスマートに服薬できるようになってきました。

\(^o^)/

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39