認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

「設定⇒接触通知」本日の新型コロナ陽性者との接触具合 ※for iPhone

接触アプリ確認してる? 大丈夫?」と夫に尋ねたら
「うん、大丈夫。ちゃんと開いて調べている」
なんかヘンだな。
アプリ音痴の夫がそんなサクサクできるものかな?
妖怪アンテナが立ちまして。
動作をのぞいたらやはり間違えています。

f:id:huku1910:20210819092734p:plain f:id:huku1910:20210819092742p:plain f:id:huku1910:20210819092749p:plain

接触確認アプリから入るとほぼ三番目画像の回答に。ここでは濃厚接触者リスクを洗っていますので、もしも該当リスクがあればすでにセンターから通知が来ているはずです。
このアイコンから入っちゃだめ。「設定」から入ってください。
※iPhoneの場合です。

おさらいするぞ(iPhoneの場合です。しつこい)。

設定タップ

f:id:huku1910:20210818215214p:plain

接触通知タップ

f:id:huku1910:20210818215259p:plain


使用中タップ

f:id:huku1910:20210818215449p:plain


接触チェックの記録タップ(要パスワード)

f:id:huku1910:20210818215408p:plain


「今日」タップ(初めて見る場合は全部タップして開けてみてください)

f:id:huku1910:20210818215802p:plain


「一致したキーの数」を見るのですよ。
0なら大丈夫。1以上なら次へいけ。

f:id:huku1910:20210818215857p:plain

過去記事。「一致したキーの数  1」以上の場合は、この記事の中のcacaotestでチェック。
 記事内「1以上の数字が出たときは」をご覧ください。

55enkyorikaigo.hateblo.jp

で、夫をのぞいていたら 「一致したキーの数 2」ですって。

f:id:huku1910:20210819090732j:plain

さらに1日あいて、今日も夫「一致したキーの数 1」でした。
ほぼこの駅(まち)から出ていないはずなのに、陽性者が増えているということかな。
※厳密に言うと、cacaotestでハッシュをたどって初めて「いつ」かがわかります(方法は上記過去記事を参照されたし)。最新なのに、10日前にすれ違ったってよ! みたいなこともあります。下の2枚画像があるところを参照されたし。

それにしてもです。
仕事で移動のあった日に、
「この24時間でCOCOAを持っている陽性者とすれ違いました」と言われても
どこなのかはさっぱりわかりません。


もしかして、私の使い方がおかしいのかと思い、
接触確認アプリサポートセンターにメールで問い合わせすることに。
 > 一致したキーがある場合に、
 > CACAO testで解析しています。
 > 24時間でしか絞り込めないので、移動が多いときなど全くわかりません。
 > もしかして別の使い方があり、詳細がわかる仕様なのですか?

と、尋ねたら
ハッシュ値から詳細の情報はわかりかねる」と返事がきました。
「※本メールの全文および一部の転載、二次利用はご遠慮ください。」とあったので上記は意訳です。
やはり24時間の特定までしかできないようです。←解釈あってますかね。

 

話はそれますが、8月上旬に映画館に行ったとき、スクリーンに、
「上映中のスマートフォンマナーモードに。電源は落とすな(COCOAを落とすな)」
とありました。ということは、映画鑑賞中でも機内モードは避けるほうがいいということですね。
空路移動の際も、スマホ機内モードにするのは離陸直前にしました。
※以前は搭乗直前に機内モードにしていました。
機内モードの解除も、着陸したら即。機内でいち早く。
もしかするとCOCOAの作動が、コロナ禍の公共の場の新常識になるかもしれませんね。
以前は、仕事の打合せのときも機内モードが重宝していましたが、
今はマナーモードにして、COCOAが受信できるようにしています。
少し不便なこともありますが、致し方ありません。


最近は朝になって、最新の接触チェックの記録を見るのが日課です。
水曜日の朝「一致したキーの数  1」になったのでcacaotestで調べたら、
8/5  9:00~8/6 9:00 の記録でした。
ほぼ2週間前!? 今頃???
この方が発症が遅いために今頃の通知になるのでしょうか。
…興味深い。

f:id:huku1910:20210818221427p:plain f:id:huku1910:20210818221435p:plain

日記で調べたら、この日のフクはスーパーに買い物に行った程度の外出。スーパーにしては「提供されたキー 26」が少ないような??? わかんなーい!! ただ、この日は東京初の陽性者5000人台となった日でした。

便利なような。ザルなような。
役に立っているのか、いないのか。
まあいい。COCOAさんがんばれ。

ちなみに、8月で私は接触が出たのは3回目。
夫もだいたいそのくらい出ています。

COCOAのアプリサポートの問い合わせ先。以下のサイト「問⑧-1 アプリに関する不具合や意見などは、どこに連絡すればいいですか」にメールアドレスが掲載されています。やや時間がかかりますが回答がいただけるかと思います(私は2、3日でした)。

www.mhlw.go.jp