認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

50年選手のホットカーラーを卒業できるか!?

f:id:huku1910:20211015230428j:plain

夕方の日課アレクサがつながった瞬間。
今日は可愛かったので
「今日はまたいっそうお美しいことですね」と言ったら、母大喜び。
言葉は選ばなきゃですね。
「いつもきれいで、今日もきれい」のニュアンス大事。
※本人中身は50代です。

画像がつながった瞬間、
母の髪にカーラーがついていることがよくあります。

f:id:huku1910:20211015230653p:plain f:id:huku1910:20211015230807j:plain

写真はどちらも向かって左側についてます。右側のときもあります。

よく、髪を巻く母。
前髪とサイド、今も2個くらいついていることがしょっちゅう。
しかもカーラーは初代のをまだ使っています。
すごく物持ちがよく、初代は53年以上使っている計算に。
もう少し若いもので40年使用。こちらはスポンジがボロボロになってます。


ちょっと困ったことに、母のホットカーラー問題があります。
こちらは電気式のホットカーラー。

私が就学する以前からあるので、50年近く現役継続の電気式ホットカーラーです。
お出かけするときにはまだ使っている母。
たまにスイッチの切り忘れがあり、ヤメテと思います。

f:id:huku1910:20211015231039j:plain

安全のため新調したい。
1時間経ったら自動でスイッチがオフになる
ホットカーラーないかな…と探しましたがどこにもありません。

f:id:huku1910:20211015231303j:plain f:id:huku1910:20211015232014j:plain

年季が入っていて恐縮です。HITACHIのホットカーラーですよ。


不安でいろいろ検索していると
ホットカーラーの電流は比較的低いこと、
仮に一晩つけっぱなしでも、火災にはなりくい、まずならない…
みたいな質問サイトの回答を見つけて少しほっとしました。
いや、ダメですけど。


自動でオフできないなら
もはや使わないでほしいな…と思い
帰省のたびにフタをしめて端っこに追いやるのですが
次に帰るとまた活躍した跡が窺えます。

美にこだわる母。…えらいな。

f:id:huku1910:20211015231045j:plain

追いやって端に寄せたがダメでした。


じゃあ、電気じゃなくて
使いやすいカーラーに新調してみるかな!
と思いつき、次の帰省時に
コレを投入してみます。どうでしょう。

以前東急ハンズで購入し、私でも巻けたのがこちら!

いまひとつ着手が遅いのは
私が自分の髪を巻けないからです!

叱られ承知で正直に言うと、まっすぐの髪が曲がっていることに
どれほどの利益があるのだ!?と、ちょっと思っちゃう。
さらに恥ずかしながら、私は自分の髪をカーラーで巻けません。


たぶん一生巻くつもりもないので別にいいのですが
母のを選べるくらいにはなっておこうと思いました。

女性らしい美の意識は、
間違いなく母のほうが私よりも高い…_| ̄|○

まあいい。