認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

今年もクリスマス用に骨付鳥をオーダーした

しつこいですが12月です。
年の瀬をできるだけ意識せず、
焦らないように過ごすのが今年の12月の目標です。

f:id:huku1910:20211203215603p:plain

クリスマスに向けて、
今年も一鶴(いっかく/本店は香川県丸亀市)さんの骨付鳥をネットでオーダーしました。
東京自宅にも九州実家にも。

実家は帰省してからちょっぴり遅めのクリスマスを
母とお祝いしようと思います。

www.ikkaku.co.jp

ちょっぴりお高いですが、とてもおいしいです。
私はやわらかいひな鳥ばかり買っています。
ひなどりととりめしをセットにして、夫の分と2セット。
母と食べる分は、ひなどり2ととりめし1。
とりめし、結構ボリュームあります。

ケンタッキーのクリスマスもいいのですが
出遅れると手痛い目に遭います(⇒ありつけない)。
今ならまだ間に合う感じ。
早割予約は12/12までらしいです。

www.kfc.co.jp

毎年、チキンのことを気にしてるなぁ…。

f:id:huku1910:20211203215753p:plain

だって、後ろめたさを感じず、
大っぴらにラクできるの、よくないですか?

あれもこれもと欲張らず、楽しいの第一に
のんびりやろう…カリカリしないんですよ、フク。