認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母の「ニャンタクロース」

土曜日にお誕生日【おめでとう狩り】をされていたときのこと。
プレゼントが来ないと騒ぎになったら困るなと思い、
「お誕生日プレゼントは1月ですからね」と念を押しました。
「それとは別にもうすぐクリスマスプレゼントが行きますからね」
と母に言うと、
「サンタさんはどこに着くかな。ちゃんと言わなくて分かるかな?」と母。

「サンタさんは今年はクロネコヤマトにお願いするらしいから
迷いません。大丈夫ですよ」

「え〜、トナカイじゃなくて、ネコがソリを引いてくるの!?
トナカイなら2頭でいいけど、ネコなら12匹くらいで引っ張らないと無理よね。
ニャンタクロースだ!!www」
と笑い転げる母。

 

ネコ12頭立てのソリとか、ニャンタクロースとか、
あまりに鮮烈だったのでシェアします。

夢に見たいわ!!


そんな母へのクリスマスプレゼントに、丹前を選びました。
本当を言うと、母の誕生日を忘れていて、まずい~!!
と思っていたときに気が急いてポチりました。
久留米半纏にしたいなとはずっと思っていたので。
柄はもちろん、中綿がしっかりしていそうなのがポイントです。

www.tayu-tafu.com

今、母は丹前を持っておらず、
先日押し入れから出てきた60年前の兄の丹前を着ようとしていたので
可愛らしいのを選んでみました。
着て、ぬくぬくしてくれたらうれしいです。
12月24日にニャンタクロースさんが持参予定。

f:id:huku1910:20211219175434p:plain

本格的に寒くなると、私は丹前を着て寝ます。この冬も昨日からスタートしました。
その代わりに掛け布団は毛布のみと、少しだけ。
年中掛け布団は少ないです。
悪い寝相に対応してこうなりました。どんなに寝返り打って、
布団が遠くに行っても、寒くなーい!

f:id:huku1910:20211219180043p:plain

この丹前、今使っているのに似てるなぁ。