認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

高齢母、ワクチン接種券紛失

f:id:huku1910:20220221175917j:plain

母にお供した帰り道。


帰省4日目。そろそろ巻きが入る時期です。
あれとこれとそれ、やらなくちゃ!(焦
「焼きを入れる」ではありません。いや近いか。まあいい。

月曜午前中に鼓膜がバコッと鳴り、聴覚がずいぶん戻ってきました(今頃)。
今回は“飛行機、耳キーン”後の、痛みと聞こえの悪さが少し強かったです。
下降時に寝落ちてしまい、対応できなかったことと関係あるのでしょうか。

以前、機内(上昇中)でに鼓膜が破れたことが(下は【過去記事】です)。
まさか飛行中に鼓膜が破れるとは思いもせず。とくに風邪気味のときなどご注意ください。

 

海外では4回目のワクチン接種が始まっている国もあるんですね。
母の3回目接種も急ぎたいところです。民生委員さんも気にしてくださっていました。
今回の帰省時の優先タスクのひとつでもあります。

2月上旬に尋ねると、
母は「3回目なんてとっくにやった」と言い張りました。【過去記事】

数日後、実家市が接種券を発送したことを市のサイトで確認し、
しれっと「母さん、もう接種券届きましたか?」と聞いたら、
ふつうに「うん、まだ届かない」
帰省して捜索するも見当たりません。
さっさと諦め、月曜日に実家市に連絡し、再発行の段取りをしました。
毎度あり!(違  
前回の接種券とか、健康保険証とか、
しょっちゅう再発行していただいている気がします。
ありがたいことに、「すみません、認知症がちょっと」と正直に申し出ると
ものすごく親切に対応してくださいます。感謝。
お手数をおかけして申し訳ございません。

 

接種券を私が確実に受け取るために、
火曜日朝に私が保健所に受け取りに行くことにしました。
私の本人確認と、市のHPにある委任状に必要事項を書き込み
持参すれば良いとのことです。

 

夕方、母が「みかん山に行く」というので初めてお供しました。
実家から徒歩10分、坂をのぼったところにあります。
みかんにデコポン、かぼすにレモンも、1袋100円の山! 
なんかもうパラダイスでした。

f:id:huku1910:20220221175610j:plain f:id:huku1910:20220221175628j:plain f:id:huku1910:20220221175644j:plain

母はみかんに目がありません。私は歯にしみるので平時の柑橘系はできるだけ避けています。でもこれがパラダイスってことはわかります。