認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省とバッティング! 不在者投票を選管に手配

夕方自宅のポストを見たら
区長選挙の投票用紙が届いていました。
日付を見てびっくり。
わたし、いませんやん!
しかも期日前投票期間もいませんやん!
その夜あわてて、不在者投票の申し込みを選管に送りました。
候補者はわかっているけれど、
選挙日時はノーマークでした。あわわ。

郵便事情は変わってきているし
なにより選管は週末は休みだろうし
かなりギリギリですが
ちゃんと実家に投票用紙を送ってくれるかしら?
でもまあ、出かける前に段取りできて幸いでした。

さて、帰省時の、ご近所のご挨拶の品は、初夏ですし、去年と同じ
丸惣さんの「完熟南高梅さわやか甘酢漬け」をチョイスしました。
梅はもちろんおいしいですが、シロップを炭酸水や水で割って飲むのが
下戸の私にはヤッホー!でして。

km-plumselect.com

画像は、上の丸惣さんサイトの商品画像より拝借しました。お恥ずかしい話、今年はじめて「なんこううめ」と読むことを知りました。重箱読みだったとは! 湯桶読みで「なんこうばい」だとばかり思っていました。
ところで、和歌山の梅づくりは、「世界農業遺産」なんです。

www.giahs-minabetanabe.jp


さあ、準備万端と思いきや、
お向かいのお孫ちゃん用のお土産の手配をしていないことに気がつき
大慌て。始発便なので、空港のお土産屋さんは開店前が多いのです。
バタバタとアトレ吉祥寺に見に行きました。
完全ジャケ買い(パケ買い、かな?)。


お孫ちゃんには白ねこ。黒ねこ&三毛フェチの母には黒ねこ。先に宅配便で実家に届けます。

ねこさんの缶の中にプチフィナンシェが入っています。
神戸のお店で、九州には出店していないからOK!(お孫ちゃんには関係ないか!?)
お孫ちゃんが喜んでくれますように。
母が欲しがるの必至なので、母分も購入しました。
chatrois.jp

 

今回もまた、期間が間に合わずに買えなかったのがこちらです。
「いも焼き菓子 ひがしやま。」。おいしそうすぎます。
いつかかならず買いたいです。

ziguri.jp