認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

おみやげたのんだ、おせちもたのんだ

「今回は2カ月近く帰省しないことになるなぁ」
なんて、ちょいとのんびり気分を味わわせていただきましたが、
気がつくと帰省まで1週間を切っています。
光陰矢のごとし。今週は追い込みです。
でも大丈夫。欲張らずにできることだけやっていこう。

職場の年賀状はやめましたが
今年は自宅のも早々にあきらめました。ムリ。
かといって年賀状じまいも送っていないんです。
ゆるすぎてごめんなさい。


帰省時のご近所へのご挨拶品には
年末だし、お餅を選びました。
いつも自分が頂戴して、伸びよく、やわらかく、
おいしいお餅ですばらしいので。

石川県白山市の農家のお餅です。
まだご近所さんは、お餅を普通に召し上がることができる年代でいらっしゃるので。

www.rokusei.net

元旦は朝から母と「おめでとうございます」をして
おせちをいただいてから、午後にゆっくり帰京します。


実家でお世話になっている配食屋さんで手配したおせち。

夜からは東京自宅で「おめでとうございます」やるので
遅まきながら自宅用にもおせちの手配を完了しました。
今年は紀文のおせちです。
Amazonでも取り扱いがありますが、楽天では12/31到着が可能でしたので
今回は楽天で手配しました。
いささか着手が遅く、売り切れ続出でございました(汗


 


紀文さんのTwitterアカウントは楽しいです。

それはそうと、在京時は氏神様の末社で、御神饌をお供えするご奉仕をさせていただいています。今年も年末年始不在につき、かなめの元旦朝にはお供えできないのがたいへん心苦しく。とはいえ、体はひとつにつき、こればかりはどうしょうもなく、大目に見ていただいています。
ていうか、キミたち、お供えしたそばから食べちゃうの、どうなの!? 
…まあいい(神様は目を細めておいでのようで)。