認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

『通販生活』で、からだによさげな食品をポチ

いつものように、カタログハウスから
通販生活』が送られてきました。
イムリーなことに、睡眠についての良記事がありました。
Twitterでもつぶやきました。こちらです。
「睡眠不足の人は人を助けたい気持ちが78%も低下する」というのが
衝撃でした。
介護者のみなさん、まずは自分が眠りましょう。
目の前の人を守るために。なんとか。

www.cataloghouse.co.jp

【過去記事】タイムリーというのは5日前に、ちょうどこの記事書いていたからです。

わたくし、モノが多いのは落ち着かないし、
極力モノを減らしたいタイプです。
だから『通販生活』が届いても、基本、食指は動かないんです。
でも、つかまりました。がっつり。
 
本誌のほかにチラシが入っていたんです。
夫の健康増進とか養生とか考える日々で
本人には言えませんが、夫を肥えさせたい。
できれば糖質じゃなく、ちゃんと筋肉つけたい。
そんな私に(夫に)ぴったりじゃないか!!

www.cataloghouse.co.jp

夫に話したら、「いらない、好きじゃない」と言います。
夫は酸いものは苦手ですから当然です。
「なにを言う、好きじゃなくても養生やろ。
ひとつでもいいから、なんか体によさそうなこと、しようや。
べつに養命酒でもええよ?」
と水を向けたら「わかった」とのってきました。
まあね、わたくしもやりたいんです、本当はw。
 
甘いの苦手な夫は無糖を選び、
「そうだ、母は甘いのん喜びそう」と思い、
母には黒糖入りを選び、実家へポチ。
これで自宅でも実家でも、わたくしはもろみ酢を飲むことにw。
 
ついでに、以前は売り切れていて買えなかった
「薄焼いわし」、母の分を購入。これも実家に送りました。
だって、サイト内検索かけたら買えるんですもん。
これならやわらかそうですやん?
カルシウム豊富でよさそうですやん?

www.cataloghouse.co.jp


わたくし、いいカモなのかも。