認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

いけるで。認知症母と、Alexaでプチお誕生日会


Googlechromeを開くと視界の端でちろちろ風船が飛ぶの、うれしかったです。

私自身の誕生日でした。
もし母が私の誕生日を覚えていても、覚えていなくても、
そういうこともあろうかという認識で、
いずれにせよ「お誕生日です! 産んでくれてありがとう」を伝えます。
母は、アニバーサリーが大好きなのです。

 

午後になると、忘れていたときに母が凹むかもと考えて
午前10時にこちらからAlexa呼びかけ。
つながっていちばん、
「今電話しようと思ったのにぃ。お誕生日おめでとう。◎歳!!」
と母。すごいな!!!
年齢も正しいし、頑張ったな、母さん!! 
バースデーソングをふたりで合唱しました。楽しかった。

画面を大きくしたかったので 
※こちらのEcho Show5はスマホサイズの画面で小さいの…
PCのAlexaアプリでつないだら
途中で画面がパキッとフリーズしました。
どうも最近PCAlexaが不調のようです。
ただ、音声はつながっているのと、
どうやら向こうには私の顔が見えているらしいので
しれっとそのまま会話を続けて、切りました。

母がメイちゃんも連れてこようとしているところでフリーズw。


夕方の、日課のAlexa呼びかけ。
朝「おめでとう」してもらったし、
さすがにもう誕生日のことは忘れているだろうと踏みましたが
母に「今日は何月何日?」と聞かれ
「今日は6月3日ですよ」と言うと
「フクのお誕生日。おめでとう!!」で再びお祝いしてもらいました。
メイちゃんもかてて、またバースデーソングを共に歌いました。


しあわせだな、ぼかぁ。


「いつまでも明るいフクでいてください」と母が言うので
「それだけは大丈夫。おまかせください」と宣言したことでした。

また1年、精進いたします。

 

それにしても、1カ月前は、きょうだいの誕生日も覚えていた母。
2人の子のどちらも覚えてくれていたなんて、最近調子がいいのかも?
でも、母は今日も、配食を忘れてしまいました。
まちでお弁当を買ってきて
私に「えーっ、母さん、表にお弁当が届いているはずですよ」と言われて
届いた配食を見つけ、微妙な感じになっていました。
まあいい。

55enkyorikaigo.hateblo.jp

夕ご飯は、いただきもののJTBギフトカード5000円分を
全部スーパーのお刺身に替えました。至福…。

パックのままですみませ~~ん!しかも寄ってるし。まあいい。