認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母から「ガミガミうるさい」

Alexa呼びかけでつないで待っていると
郵便受けから配達物を引き上げてきた母が登場。

大きな三角くじがあり、私の妖怪アンテナが立ったので
「母さんそれはそのまま捨てたほうが」と声をかけるも
母の好奇心を止められるわけもなく、ピリピリ…と封を開ける母。
「【大当たり】って書いてあるけど、これは車持っている人用みたい」
ようわかりませんが、判断できてなによりです。

それにしても、母がすぐに目をゴシゴシやるのが
私は非常に気になります。
「母さん、お目々を触らないでください」
「母さん、また触ってる。触らないでください!
「母さんてば、さわるなーっ!!!💢」

つい言葉がきつく、粗くなりまして。


すると母がメイちゃんを連れてきて
「この子は本当にやさしくて、
私を慰めてくれるの。
イライラしたときも慰めてくれるんだぁ」

「ほら見て!
フクおねえちゃんは、眉間にしわ寄せて
怖い顔して、ガミガミうるさいわよねぇ。
いやねぇ!!」

 

ガミガミうるさい…| ̄|○ 
……まあいい。

はい、そうですとも。
私が悪うござんした。

 

自分の代わりにメイちゃんの目を掻く母。