認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

「なにもかも全部お母さんが悪いんでしょ💢」

服薬支援もあり、最低でも日に3度のAlexa呼びかけが
日課になってきました。
どうやら、母、安心感があるようです。

夕食後の服薬時に呼びかけ、無事に服薬も完了。
「今日もありがとう。フクのおかげで安心」
の言葉が出るようになりました。
思いがけず「ありがとう」を刈り取れるのはうれしい。
きっともう、日に一度の呼びかけでは、心許なかったんだな。
気づかずごめんよ、母さん。

精一杯触手を伸ばして、母のことを読み取っているつもりでも
全然読みきれていないことも多いなぁと思います。
まあいい。結構がんばってるしw。

 

なんてほっこりしたのもつかの間、
Alexa接続中に、
テーブルにあった袋に気づき、中をあらためる母。
見るものすべて新鮮です…w。

手付かずの、今日の夕食分の配食でした。
2時間前に「今日の配食♪」と見せてくれて、感想まで教えてくれたのに
もはやなにも覚えてはいない母。
2時間は大きい!

2時間前の母です。いつもと見た目が違って少し楽しそうだったのにな。

これには私も少々焦って、
「母さん、夕食は何を食べたんですか!?」
「え、まだ何も食べてないよ」

 

…たった今、食後のお薬、飲みましたけどね。

まあいい。

 

ふと、先月の帰省時のやりとりを思い出しました。
私が母に「そんなことやっちゃだめです!」系の小うるさい注意をしていたら
母が逆ギレ。
「どうせなにもかも、
全部お母さんが悪いんでしょッ!!💢」


全肯定で受けとめました。
「そうなんですよ、母さん。
わかってくれてうれしいわぁ。

母さんが悪いの。わかってくれて本当にうれしい。
どうもありがとうね❤」

と言ったら、母が「う、うん」と返事をしてくれて
なんか良い感じになりました。

たまには例外もいいと思います。

 

 

■介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39

55enkyorikaigo.hateblo.jp