認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

iPhone「メッセージ」アプリが消えて大失敗の巻

朝、iPhoneのアラームを消したつもりだったのです。
目が覚めてから再びスマホを見ると
iPhoneホームのアイコンたちがゆらゆらダンスしていました。
「まずい!」
すかさずダンスを止めたものの、時すでに遅し。
ドック(最下部)にあった
「メッセージ」のアイコン(アプリ)を喪失してしまいました。

朝一で、「メッセージ」の内容を確認しなくてはいけない
ご用があり、非常に焦りながら、パパッと検索して
 「設定」→「一般」→「リセット」→「ホーム画面のレイアウトをリセット」
深く考えずにやったら
当然ホーム画面のレイアウトがリセットされまして
「メッセージ」は復活できたものの、愕然…。
整理していた250のアプリアイコンが
全部バラバラに散ってしまいました。

しくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしくしく…

 

隙間時間にちまちま片付けて
ようやく就寝前に整理することができました。

 

あのときの最適解はなんだったのかを考えて調べたら

APPライブラリからアプローチして、
アイコンを復活させれば良かったんだな。
コンチクショウ。


「ひまわり」と「銀のさら」アプリが並ぶ様がシュール!

iOS14以降、アプリアイコンを
ホームから削除し、「APPライブラリ」に置いておける仕様になりました。
ホーム画面に常駐しなくてもよくなり、
かなりスッキリさせられます。
おかげで今までよりも快適なホーム画面にすることができました。

せっかくの機会と思って、ウィジェットを本格導入しようか
スマートスタックやっちゃうか…とも頭をよぎりましたが
速さ優先にしたい私は、いまひとつメリットがわかりません。

母は元気。
「明日、帰ってくるんでしょう? 11時頃でしょう?」
と、極めて記憶はいい感じです。
兄のことも「多分帰省してきそう」な旨伝えたら
喜びよりもちょっと緊張しているふうでした。
大丈夫、大丈夫。

実家、問題の擁壁を見せていただくために
裏のお宅にアポイントメントを入れました。
快くご対応いただきました。
どきどき。