認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

介護帰省が始まりました

朝5時の新宿バスタ。たぶん、今年1年でいちばん明るい帰省時の5時は今日だと思います。ガスのせいで少し暗いのが残念ですが、まあいい。ドコモタワーがガスでかき消されたレア風景。

火曜日始発便で帰省しました。
地元空港にはいつもの通り朝の8時過ぎに到着。
地元ターミナル駅のデパートで、いつものように
母が大好きなウナギ弁当を、お昼用に購入しました。
そのほか、母の胃袋をつかみそうなサラダも。


よっしゃあ! つかんでますわ!!

目は腫れているし、ガッサガサになっていますが
母は変わらず元気です。
おそらくですが、母はアロエ信者であり、ガーゼ信者なのですが、
摘んだアロエを器に入れて冷蔵庫に入れてあったり、
カップに水道水を入れてガーゼを浸したものが冷蔵庫にいくつもありました。
おそらくこれらに端を発する細菌感染だろうと…と推察しました。
これで治るわけがないし、これで済んでいるならまだマシかも。

 

母には危ないことを伝えましたが
理解できるわけもありません。
とりあえず、明日、眼科と皮膚科に行ってみます。
医師への相談の仕方が難しいなぁ。
どうすれば母に響く親切回答を導くことができるのか。

 

よい皮膚科がわからずに困っていましたが
地元タクシーの運転士さんに「母を連れて行きたい」と聞いたら
「それなら」と、よさそうなところを教えてくださいました。
ラッキーです。みなさん、ご親切をありがとうございます。

予定通りマンゴーが到着。完熟でおいしそう!
さっそくご近所への挨拶に回りました。
この1カ月の母はおだやかで、さほどご迷惑はおかけしていない模様です。
ただ隣家には毎日のように
ポテトチップスを持って挨拶にくるのだとか。
…ごんぎつねか!?🦊

 

隣家妻さんも苦笑い。
母が屈託なくニコニコしているので
「しょうがないなぁ」と大目に見てくださっている感じです。
恐縮です。みなさま、引き続き大目に見てくださるとありがたいです。
なにとぞどうぞよろしくお願いします。

 

ヨドバシカメラで、実家用の日用品や食品を手配していて
到着メールが来たので玄関先を見にいったらありません。
イヤな予感がして調べたら
東京自宅に送付していました…。
痛恨の極み。

まあいい。

今日はメイちゃん、お目々ぱっちり。母「風が吹くとお目々が飛んでいくのが難」だそうですw。