認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

隣家突撃の認知症母、もしかして恋なの!?

連日、母の隣家突撃が続いております。
クレームも続々寄せられております。

木曜日、朝「台風で欠航。帰省できなくなった」旨伝えたAlexaで
やけに母が元気だと感じたのは図星でした。
【過去記事です。つい先日、木曜日の母】

この後、Alexa切ってすぐにお隣に突撃した模様です。
その後しばらくしてから隣家妻さんよりメール。
「お母さんがいらっしゃって主人が呼ばれて
30分帰ってきませんでした。
帰ってきた主人によると
白内障で目が見えないから眼科に行きたいと言うのですが
診察券もないし、病院名を主人に聞かれてもわからず、…云々」

なぜ? 直前は元気はつらつ、「目がおかしい」のひと言もなく
Alexa切った瞬間に白内障がぁ」で隣家突撃???
WHY?


さらなる隣家妻さんとのメールのやりとりで
ゴミ出しのときに、隣家夫さんが
「大丈夫ですか?」と母に声をかけてくださったことがわかりました。
実は木曜日、母は自分で、自発的にゴミ出しをしていて、私は大いに驚いたのです。
それに母、「大丈夫でーす!」と答えたそうです。
私が「母がやけに元気に(ごきげんに)見えた」のはそのあとで
母は隣家夫さんに声をかけてもらい、とても嬉しかったのでしょう。
そのうれしい気分そのままに、さらに話がしたかったのか!?


防犯カメラを確認しました。ゴミ出し時のやりとり…これだな。


結局バスで眼科に出かけてしまい、
もちろん眼科は見つからず早々に帰ってきた母に
Alexa越しに呼びかけました。
「母さん、お隣に行かないでと言っているのにどうして行くんですか」
と言うと、「何もないわよ、どうして疑うの💢」
え、疑うって、なに? どういうこと???
母、もしかして、もしかすると
隣家夫さんのことが好きなの!?…ヤメテね。
でも「恋」と解釈すれば合点がいきます。ごめん、応援できない。

 

取りあえず
「とにかくお隣に行かないでください。迷惑がられていますから」
口を酸っぱくして言うと、
母はそれで猛烈フキゲンになりました。
「私の暮らしにとやかく言わないで! 私の勝手でしょう!!」
「いいえ。私に“迷惑です”と連絡が入るので、
迷惑行為を勝手にされては困るのです」

 

金曜日、夕方Alexa呼びかけしたら母不在。
しばらくすると、コンビニから帰ってきました。
炎天下をなぜ? お弁当もあるのに? 
妖怪アンテナがぴーんと立ちまして
「母さん、コンビニで買ってきたものをお隣に持っていかないでください」
「まったく! 行くわけないでしょう💢」
とフキゲンに。

Alexa切ったらその足で、母は隣家へ突撃。
ほぼ同時に妻さんから私にメールで「今来てる。主人が対応中」
コールバックしてお詫びして、
「この電話、よければ母に代わってもらえないでしょうか」
と言うと「今私が髪を染めているので無理」とのこと。

その後メールで
「昨日のお詫びらしく。コンビニでビールを買ったけど
重くて持って帰ってこられなかったから
『コンビニに取りに行って』と言われました。

今回は受け取りに行きますがこれからはこんなことをしてくれなくてもいいからと
帰省したときにお伝えください」

どないやねん、母さん。

隣家妻さんに平謝りしたあと、母に
「母さん、お隣に行かないでって言いましたよね。
母さんどうして私にウソついてまで行くんですか?
ご迷惑だから行かないでくださいってば」

「ああわかりましたよ。
私に早く死んで欲しいのね💢」

「どんな耳しとんねん。
お隣に行かないでください、それだけです」


そして貝になる母。

夜、民生委員さんと電話。たっぷり30分間、話を聞いていただきました。
※隣家クレームについては、民生委員さんはよくご存知なので。
とにかく隣家へのご迷惑が半端ないことを伝え、
「いっそのこと、『周りの方も言っているから

隣にはあまり行かないほうが』と言ってもらえないでしょうか」
と相談したら、快く「やりましょう」と言っていただけました。

 

また、神を見ました。

 

明るい未来希望だわ。