認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ヘルパーさん来訪35回目_認知症母の「冗談」

朝8時、「ヘルパーさんがいらっしゃいますよ」
リマインドでAlexa呼びかけしましたが
「これからゴミ出しだから忙しいの!」と母。
自発的なゴミ出しです。スゴイですが、なぜできたんだろう??

WHAT!? WHY!?

 

燃やすゴミの集荷場所はうちからすぐのところにあります。
しかし帰ってきた母が
「ゴミ捨て場まですごーく遠いから」と言うので
ドキーンとしました(燃やすゴミ以外のゴミ集荷場所はうちから遠いところにあります)
あっちまで行っちゃったのか?(ドキドキ…)

「とか言ったらビックリするでしょう。へへへ」

ええ。すごくビックリしましたとも。
そんな冗談は勘弁して欲しいなぁ。

…まあいい。

 

ヘルパーさんのことをお薬配達人と勘違いしている母。
ヘルパーさんと私がAlexaで打合せしていると
カットインしてきて面白かったです。


夕方Alexa出呼びかけたら、疲労困憊していました。
昼間はバスに乗ってまちに出かけてきた模様です。

「しんどいなら行かなきゃいいのに」は禁句。

久し振りのお出かけ。
少しだけ体感が涼しくなったのかな。

母が読めるように大きな文字で曜日と日付を入れたお薬カレンダー。ヘルパーさんのグッジョブ。

 

■介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39