認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

はじめてのデイサービス作戦、開始

デイサービスに対して強い拒絶のあった母が
無事に参加できるかどうか。
目的は、母を忙しくして、不安や妄想を払拭したいのです。
ドキドキです。

月曜午前は訪問介護の日。
お越しになったヘルパーさんが
「まあ、◎◎さん、ショートカットがお似合い!
失礼ながら可愛らしいです!」
と、母に声をかけてくださいました。
「あら、どうもありがとうございます。
これは娘がカットしてくれたの」
わ、私じゃあありません。…まあいい!

 

月曜夕方、ケアマネさんから、
「お母さんによさそうなデイサービスが見つかりました」と連絡があり、
5/3(金)から体験をスタートすることとなりました。

ヘルパーさんとケアマネさんとで
様々検討してくださったそうで
推薦理由が
① お昼ご飯がおいしい
② 5/1オープンなので、母が番長になれるかも
③ 人数が少ないので母のワガママにも対応できるかも

不安要素としては
① 9時~16時半までと、拘束時間が長いこと。
    ※ただ、静養室などはあって、自由に横にはなれるそうです

「初日は、食事代(おやつを含む)550円だけ持って
参加してください」とのことでした。

 

前日の訪問介護のときに、ヘルパーさんがふんわり雄してくださり
そこへケアマネさんが説明にお越しになるとのこと。
翌日は朝からお迎えに来てくださるそうです。
私は今日から母を説得することになっています。

さっそく夕方の服薬支援のAlexa呼びかけの際に
「母さん、いいニュースがありますよ。
お歌を披露するデイサービスが見つかったんですって!」
と言ったら「あらそう!」
おてもやん」を歌い始める母…。
???????
振り付きで絶唱中です……

大丈夫だろうか。まぁいい。