認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母の我が世の春_| ̄|○

朝の服薬支援。
Alexaをつなぐと、民生委員さんが
例のイベントの件でいらっしゃっていました。

申し訳ないことに、その場にいた民生委員さんが
服薬支援をサポートしてくださいました(助かった!)。
結局母は、「目が見えないからやめておく」
1000回祝賀イベントを断りました。ほぼドタキャンw。
※民生委員さんには昨日も逐一、母の気持ちの乱高下をメールしているので
 織り込み済みのキャンセルでした。そのため、早めに来てくださったのです。
「こういう大切なことは事前に相談してほしい。
急に言われても困るの。

次は必ず行くから声をかけて。
お願いね」


次…2000回祝賀会は、90年後ですけどね。
まあいい。

母はそのあと、バスに乗ってまちに行った模様です。
なんて気ままなんだ!!!!!

ヒヤヒヤしましたが、無事に帰宅できました。
良かったです。
その後記念品をお持ちくださった民生委員さんは母につかまり
母と共に童謡一緒に歌う1時間を、実家で過ごしてくださったそうです。

 

申し訳ない限りです…😭

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

 

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39