認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

服薬支援、大失敗_ヘルパーさん来訪39回目

朝からAlexaで母に
「おはようございます。30分後にヘルパーさんがお越しですよ」
と伝えると、安定の「もういやだ、ヘルパーさんやめたい」。
おそらく、部屋を散らかしているからじゃないかと思いますが、本当のところはわかりません。
「ヘルパーさんにお薬をセットしていただきますからね」
と乗り越えました。しかし
仕事を始めたヘルパーさんから電話があり
「セットされたカレンダーの中から、
今日から1週間分の日付のお薬のがありません」


ぎゃふん!!!

慌ててAlexa呼びかけでブツをチェック。
私が日付間違いをしでかした模様です。
やってもたー。
仕方がないので、予備の一包化したお薬を、
日付は記入しないまま、
取り急ぎカレンダーのポケットに入れ込んでいただきました。

 

フクのバカバカバカバカバカ!!

まあいい。
正直に言いましょう。数字が少し苦手なんです。
あとね、思い込みが激しいの。
義務教育時代は
ケアレスミスの女王✨と言われて育ちました。

 
ヘルパーさんに置いてあった雑誌を読んでもらい、嬉しそうな母。帰省中はこれに触れませんでした!!しまった💦


実は夫の不調はあれからも続いており
私が実家へ帰省中も、少々発熱(先週金曜日に早退)。
発症から3週目の今週も、月曜火曜有給とって、
定休の日曜、水曜とあわせて休んでいた模様です。
体重は44㎏台前半に落ちたのを、必死で回復しているところです。

 

木曜、仕事に出かけましたが
朝から36.9℃で、夫にしては高めの体温。
でも風邪の兆候はもうありません。
まだ見守ります。

まあいい。


ありがたいことに、今回も私は1ミリも移りませんでした。感謝!

 

■以下、いつものアフィリエイトで恐縮です。介護関連でお勧めのアイテムをまとめました。
  ここから購入していただくと、フクにチャリーン…….

 

☆私も全然勉強していないので、これからです。全部伸びしろ!!!
amazonアソシエイト攻略法の本いろいろ

https://amzn.to/3sG9QOL


GoogleAdSenseの攻略本いろいろ 

https://amzn.to/3P5eL39