認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母の腰椎圧迫骨折、転院! 受診先を決めました

水曜日。以前から訪問の約束をしていた
ケアマネさんがお越しでした。

ケアマネさんに、
「あのう、受診先の病院を替えたいと考えておりまして…」
と申し出ると、二つ返事で
「そうでしたか! じつはヘルパーからも報告を受けています。
彼女が受診立ち会いしたあとで、
『お母様が耳が聞こえないからよかったものの、医師の言い方がひどい。
でもここで詳細を伝えて、フクさんが色眼鏡で医師を見るのもよくないよね…』
と悩んでいたんです」
最低限、「お母様に厳しいです」と伝えてくださった優しさよ!

 

すぐに「お母様に優しい、ふさわしい受診先を探してみましょう」
その場で医療ソーシャルワーカーさんにお電話。
こちらの事情も詳しくお伝えしたうえで、
的確なアドバイスとともに、転院先を案内していただきました。

その病院、私が5年前に、腱鞘炎(東京で受診中)の痛み止めを持参するのを忘れたとき、滑り込みで泣きつき受診したところでした。時間もないのでと懇願し、レントゲンも撮影せずに、痛み止めだけ処方していただいた親切な整形外科…。
実は母の以前の怪我のときに、「こちらを受診先に」と同行していただくヘルパーさんに指示したつもりが、現在の病院と勘違いしてしまったといういきさつがありました。名前を覚えていなくて(恥
(私は実家市が完全アウェイで情弱。一昨日受診した際、現地で初めて「あれ、ここじゃない!」と思ったのです)

とりあえず、木曜日にもうひとアガキして、
金曜日に受診してみるつもりです。

 

母はというと。
夕方、薬置き場でもそもそしているので、何事?と見にいったら
コルセットを外して、
腰にサロンパスを貼りまくっていました。

骨折のこと、忘れとるがな!!!

まあいい。

 
さらに強力な助っ人がやってきました。
今度のは腰椎だけのモデルです❤
ただ、カーブの感じは全身セキチュウ氏のほうがよりリアルです。
それでこれを使ってさらにコンコンと
「腰椎一番」の説明をするのでした。
はいれ~、はいれ~、母の中にしっかり落ちろ~。