認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

実際 < Alexa で元気に見えちゃう

夕方7時に母から電話。
出ると「ちょっとフク、大丈夫なの!?」

しまった、完全に忘れていました。

16時30分に呼びかけて、お弁当を取ってきてもらいましたが
本来なら1時間後くらいに、私が、母に、
服薬支援のAlexa呼びかけをしなければならないところを、うっかりしていたのです。

母に謝りたおしました。
ただちょっと
たまにこうして、母に突っ込まれるのも悪くない気持ちになりました。
ふつうの母娘みたいだ! いい気なものです。

お薬カレンダー作戦は功を奏しておりまして、成功率がかなり上がっております。グッジョブ、オレ。
【過去記事です】

母がしっかりしているかといえばそういうわけでもなく
今朝も元気に元気に
「今日は移動販売だわ❤」と言うので
「残念、母さん。それはおととい来たところです」
「ああそう、じゃあ明日だね」
???
みたいなことになっています。


朝の母です。

台所で転びそうになったとか
玄関で転びそうになったとか
年相応のアクシデントにまみれております。でも今日も無事でした。

まあいい。

うちの場合は、
Alexaのほうが実際よりも元気に見えます。

これは以前、ヘルパーさんも指摘してくださったことです。
それを差し引いて考えないとな。
遠距離で安全確認だけしている分には
まだ結構ごまかすことができるように感じます。
母には一切「ごまかす」気はなく、でも会話するのは張りきってしまうから
元気に映ってしまうのですね。
まあいい。