認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

Alexaでリモート豆まき

イベントごとが大好きな母。
もちろん節分は豆まきがしたいのです!

3日(土)は昼前に
「母さん、今日は節分ですよ。夜、豆まきしますよ」
と声をかけると、それまで心なしがどんより気味だったのが
シャキーンと元気に。

そして「豆をまくときにまた教えてくれる?」とリクエストがありました。
頼りにされるとちょっとうれしい、単純なあたくしです。
福豆はお昼にお菓子置き場からピックアップして
Alexa横に置いておいてもらいました。

 

日が暮れたのを見計らってAlexa呼びかけです。
母がダイニングの窓をあけて、Alexa越しに私も一緒に
「鬼は外! 福は内!」
続いてキッチン、玄関…。
母はまいたことを瞬間に忘れるので
まいたばかりでも「玄関はまだよね」となりますが、
「まきましたよ。大丈夫!!」と私がチェックしながらコマを進めました。

…キッチリできたわけではないですが
母が楽しそうなので、まあいい!

母は仕上げに、節分の歌を高らかに歌っていました。
替え歌みたいで私がよく知らない歌です…汗

本当いうと、豆まきのあとで、夕食を食べて
服薬支援のAlexa呼びかけをしたら
「豆まきしなきゃ」と言われました。

「あら母さん、もうやりましたよ」
と言うと、「あらそう!」と朗らかに笑っていました。
まあいい。全然いい。

多少記憶が飛んでも、なくても、
結構楽しくやっていけるなと、母を見ているとチョット思います。