認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

母、連日、今日もバスに乗っておでかけ

朝、服薬支援のAlexa呼びかけをしたら
つながった瞬間に母が「なに!?💢」
なかなかご挨拶でございます。この塩対応もここ5、6年はなかったことです。

もともと、母は若い頃からエキセントリックな人でして。
自分の高校時代の苦いことを思い出したので
服薬だけしたらそそくさと通話を切りました。
母のことはサポートしますが、自分も護らなきゃね!
もちろん妖怪アンテナが立ちました。

 

お昼。
「昼ご飯が届きましたよ」と呼びかけするも、もぬけの殻でした。
あらあら、待ちきれずにコンビニまで出かけたのか…
と思って防犯カメラの録画を確認したら
やがて帰宅した母を認めました。ひと安心。

でも、なんか違和感がありました。
もしかしてこれは、またもや、バスでまちに出かけている可能性が大!?

夕方の服薬支援のAlexa呼びかけで
満面の笑みをたたえて
「母さん、今日はどちらにおでかけしたんですか?」と尋ねたら、ツルッと
「うん、(バスで)デパートに。
うなぎのイベントがあると聞いてたんだけど
全部売りれていたわ。みなさん、行動が早いわね。
なんにも買わずにすぐ帰ってきたわ」

 

…やっぱり出かけていました。

 

そのあと、あらためて防犯カメラの録画を追ってみました。
おでかけは本当。うなぎのイベントは作話でしょう。

11:09 手ぶらで出かける。
11:12 帰ってきた。バス停に時刻表を見にいったと思われます。
11:41 お出かけバッグを持って出かける。たぶん、まちへ。
     でも、バスの時刻表を間違えて、平日の時間を見ているはず。
     休日はバスは22分の1本だけなんだが。
12:08 そのまま帰ってきました。やはり。
12:21 再び出かける。おっ! 時間に合わせて出かけられた!!
14:25 買い物したものをさげて帰宅。お出かけ成功した模様。

母が本当は食べたかったのは
このうなぎ弁当なのですが、
たぶんたどり着くことはできなさそうです…。

もしや、本当に母が行きたいのは、銀行なんじゃないか。

そんな気もしております。