認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

認知症母、ひとりでバスにのってお出かけ、ふたたび

母はまちに出かけるのが大好きでした。
最後にひとりで、バスに乗って、
まちに出かけたのはいつだったか。
昨年11月、腰椎圧迫骨折の直前に、
仲良しのお友達の誕生日会に参加するために、
まちへ出かけて行きましたが、
実はバスには乗ることができず、
ご近所さんに手配してもらったタクシーに乗って出かけたと
お世話してくださったご近所さんから伺いました。

もう視力が落ちて、出先では乗るバスもわからないし(バスの行き先が見えないため)、
ひとりのおでかけはできないと思っていたのですが。

【過去記事です。昨年2023年9月】

それなのに。
土曜日朝の服薬支援のAlexa呼びかけのときに、
「昨日、バスに乗ってまちまで出かけてきたのよ」
と母に言われてたまげました。
昨日はひとこともそんな話は聞きませんでした。
昨夕はちょっとモヤモヤすることがあり、上っ面だけなぞってさっと切り上げていました。
母、本当はデパートでうなぎ弁当を買いたかったけれど
バスの時間がギリギリで、買えなかったらしい。
というか、何も買わずに帰ってきたそうです。
何も買えなかったから、帰りのバスで、
「バカ◎◎子、バカ◎◎子」とつぶやいていたそうです。
※◎◎には母自身の名前が入ります。

マジなの!? 作話なの!???
そして、どういう計算になってるのか???
通話を切ってから慌てて昨日の防犯カメラ録画を確認し、
母のお出かけの様子を確認したら
…ありました。


12:26 ひとりで出かける母。杖を持って出るのを忘れて戻ってきたりしながら、最終的にはひとりで出かけて行きました。しかしバスの時間は13時2分。あと30分もあるんですが!!
一昔前からすると考えられない服装ではあります。めっちゃ家着。

15時1分、帰宅。14時50分到着のバスで帰ってきたのでしょう(多分バスが遅れていた)。手にバスのパスを持っているので、ちゃんとバスで、まちから帰ってきた模様です。驚き。

「母さん、今度私が帰ったときに一緒にお出かけしましょう」
と言って、母も「そうね」と応えていましたが
わかっています。
ひとりで出かけることに意味があるのよね。

危ないし、人様に迷惑をかけるかもしれないし、
本当はバスに乗ってまちへは出かけてほしくないと思っていました。
でも、母はやっぱり多動ちゃん。
うちでじっとしていることはできないのでしょう。
たぶん、バスに乗れる自信がついたら、これからもガンガン出かけるかもしれません。

…まあいい。
これから母がまちに出かけようとするならば
心の中で応援しちゃうかもしれないと、ちょっと思いました。
家族としてはやはりちょっと悩ましいですが。
でも、まちに行きたいなら、がんばれ、母さん。

なんか、日々元気になっているよなぁ。

SINANO(シナノ) レビータLaくっしょん ウォーキング ポール 
母愛用のウォーキングポール。いつも一緒。