認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

ケアマネさんが介護者(私)の「べき」「ねば」をとってくれる

ケアマネさんから電話があって
デイサービスを本格的に申し込みたい旨を伝えました。
来週の私の帰省時に、母をまじえて実家で担当者会議を行うことに。

一方、デイサービスにお出かけする習慣をつけたく、
「できれば今週の金曜日もお願いしたい」と伝えたら
デイサービス側のご厚意で、今回も体験扱いで無料(昼食代のみ実費で550円)
ということになりました。

コンプライアンスの問題とか、もろもろあるらしいです。
とにかくありがたい。

ケアマネさんと相談して作戦を練り、
私からも母へ「今週もお願いしますと言われているそうですよ」
と伝えました。ヘルパーさんからも推していただきます。

で、私に水を向けられた母、
「ええ今週もなの? まいったなぁ。
同じことしかできないけどな。
まあいいか。
持っているものでやるしかないわね」。

話したそばから歌の本を物色中です。
根っからのリーダー! 私なら決してできないことなので、リスペクト。

ブレブレですみません!


母の白毛染めの件、ケアマネさんにも相談してみました。
「どうやら毛染めを買って来たようですが、どうしたもんでしょうか。
いらぬトラブルを避けられるし、安全安心のために、
私は母に白髪でいて欲しい。でも、どうしてもというなら
訪問美容の方にちゃんとお願いして染めてもらうほうがいいのか」

ケアマネさんはもうドーンとしていて
「どっちに行っても大丈夫です。
白髪のほうが安心安全はその通りだとも思います。
もうこればっかりは一概には言えないし、止められないから、
◎△さん(母)の出方を見て、それに沿って動いていくしか
ないと思うんです。
白髪染めを買ってきて満足して
実際には染めないこともあります。
見守りつつ動きましょう。ヘルパーとも情報共有します」
すっかり私が安心いたしました。

ケアマネさんも、ヘルパーさんも、
軽々と私の「べき」「ねば」をとってくださいます。ステキ。

私も臨機応変に対応していこうと思います。
母がどうしても染める言うならええやないの、ってことで。

まあいい!