ケアマネさんから電話があって
デイサービスを本格的に申し込みたい旨を伝えました。
来週の私の帰省時に、母をまじえて実家で担当者会議を行うことに。
一方、デイサービスにお出かけする習慣をつけたく、
「できれば今週の金曜日もお願いしたい」と伝えたら
デイサービス側のご厚意で、今回も体験扱いで無料(昼食代のみ実費で550円)
ということになりました。
コンプライアンスの問題とか、もろもろあるらしいです。
とにかくありがたい。
ケアマネさんと相談して作戦を練り、
私からも母へ「今週もお願いしますと言われているそうですよ」
と伝えました。ヘルパーさんからも推していただきます。
で、私に水を向けられた母、
「ええ今週もなの? まいったなぁ。
同じことしかできないけどな。まあいいか。
持っているものでやるしかないわね」。
話したそばから歌の本を物色中です。
根っからのリーダー! 私なら決してできないことなので、リスペクト。
ブレブレですみません!
母の白毛染めの件、ケアマネさんにも相談してみました。
「どうやら毛染めを買って来たようですが、どうしたもんでしょうか。
いらぬトラブルを避けられるし、安全安心のために、
私は母に白髪でいて欲しい。でも、どうしてもというなら
訪問美容の方にちゃんとお願いして染めてもらうほうがいいのか」
ケアマネさんはもうドーンとしていて
「どっちに行っても大丈夫です。
白髪のほうが安心安全はその通りだとも思います。
もうこればっかりは一概には言えないし、止められないから、
◎△さん(母)の出方を見て、それに沿って動いていくしか
ないと思うんです。
白髪染めを買ってきて満足して
実際には染めないこともあります。
見守りつつ動きましょう。ヘルパーとも情報共有します」
すっかり私が安心いたしました。
ケアマネさんも、ヘルパーさんも、
軽々と私の「べき」「ねば」をとってくださいます。ステキ。
私も臨機応変に対応していこうと思います。
母がどうしても染める言うならええやないの、ってことで。
まあいい!