9/26(金)より、Alexaおよび、Echo Show10の不調が始まりました。
今回の不調は
✔ またもや「ライブ映像」(見守りカメラ)のカメラ固定。また動かなくなった。
✔ 向こうの声が聞こえななくなった(ごくわずかに、すごくがんばれば聞き取れる)。 代わりに、自分の声は向こうのスピーカーを通して聞こえるので、気絶しそう! ←new
☆この症状については、27(土)6時半には通常の戻っていました。
再起動などせずに元に戻りました。まぁいい。
幾多の困難を乗り越えて、進むぞ、カメラ介護。

ライブカメラが固定してしまうと、母がキッチン側で活動しているのがわからないし、水の出しっぱなしなどもチェックできません。不便。
お宅のEcho Show10はいかがですか?
情報をお待ちしております。
予兆ということでもないですが、今朝母が「スピーカーからの音がうるさい」と初めて言いました。あるいはなにか関係があるのかも??? ないのかも???
まあいい。
はやくバグが解消されますように。明朝の送り出しは工夫しなければなりません。
カメラもスットコドッコイなら、母もスットコドッコイでした。
「お財布がない」から始まって ←よくある
おそらくお財布を見つけるために、
母がデイバッグを開け散らかしてしまい、私が発狂。
※普段母は一切このバッグを触らず、ヘルパーさんとデイの間オンリーを、このバッグは行き来しています。

ヤメテーッ!!バラバラのぐしゃぐしゃにしないでぇ!
私は私で取り込んでいたために、財布を一緒に探すことはせずに、
あとはもうエネルギー任せです。
「まあ、出てくるでしょう。家の中だし」とライトに踏み倒し、
しれっと2時間後に、再びAlexaで呼びかけて母と話したら、
ちゃんとお財布は出てきてくれていました。よかった。

さて、東京・我が家の夕食はセブンイレブンのお弁当。
夫が買って来てくれたものを広げているところで
偶然、デジタル表示の時計の数字が「7:11」。
「吉兆や!!」と写真を撮りました。

私は「ねぎたっぷり塩焼きそば」。とても美味しくいただきましたが、量が多くて全部は食べられずに1/3お残し。明日の昼に目玉焼き載せて食べるの、楽しみ。