認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

コロナ第2波に備える

f:id:huku1910:20200602225449p:plain

6月2日の、新型コロナウイルス感染症の、東京の感染者は34人。
院内感染のクラスターも合わせると、49人の数字に。
緊急事態宣言前、夜に小池都知事による「感染爆発の重大局面」発言のあった
3月25日の東京の感染者数をあっさり超えてしまいました
…兜の緒を締めます。

本来なら、ようやく安心してご実家への介護帰省ができるという方も
いらっしゃると思いますが、ご心配ですね。
私の実家母は、外部の介護施設の方からのサービス&ケアを受けていません。
私がサポートするのみですので、今後も用心して粛々と介護帰省し続けます。
※電話以外に介護施設との接点はないので、
 私の帰省で、介護施設の方に感染させるリスクはほぼないと想定しています。
母を感染させてしまうリスクはもちろんありますが
それよりも、放っておいて、
母のQOLが低下し、“ぼんやり”が進行するリスクのほうが高いと判断しています。
ケアマネさんも同様の見解で、心強かったです。

お宅ごとに事情は違うので、一概には言えませんが
非常事態宣言下の介護帰省時に私が気をつけていたことは

【コロナ禍下での介護帰省時の備え】
うちでもできるだけマスク着用
距離を取る
 ※実際には、実家での私は、家事または自分の仕事でバタバタで
  食事と3時のお茶の時間以外、母とおしゃべりする時間はありませんでした!
・母も私も朝晩検温
・毎日朝晩ビタミンCを摂取
 少しでも風邪っぽければすぐに葛根湯服用。
鼻の奥や喉の奥に少しでも乾燥を感じたら、
  ↓ 青字クリックで各メーカーの説明サイトに飛びます。
 生理食塩水スプレーを点鼻。はちみつ100%のキャンディなめる。
目の違和感に注意。使い捨て目薬(アイリスCLソフトサンティア)用意。
 粘膜系はとにかく注意です!

ついでに東京の我が家では…
【東京の我が家での備え】
必要な薬がある場合は、まとめてたくさんもらっておく
 緊急事態宣言前に、病院に頼んで3か月分くらいまとめてもらっておきました。
 大正解でした!
東京自宅もリモートワーク体勢を完璧にしました。
  幸いにも、私の仕事はどこででもできます。
 自主隔離&自分が濃厚接触者!?みたいなことは突然やってきます。
 いつそうなっても、自宅で仕事ができる環境を整えるべく
 A3対応の複合機を新規購入。
 様々比較してブラザー複合機が最もコスパよく感じています。
  同社A3対応の上位機種はすごく人気で品薄です。
  ネットよりもリアル店舗のほうが揃っていました。

  私は片っ端から電話して「ある」というところに買いに行きました。

 周りにも、2週間の自主隔離を行った方がいらっしゃいましたし、
 関西の身内も、濃厚接触者として自宅待機になりました。
 自主隔離も自宅待機も突然きますよ、本当に

新型コロナウイルスは、最大で2週間くらいの潜伏期間と
発病の2日前から感染力があると聞きます。
私は数字に弱いところがあり、
これらを考えて行動しているとめまいがしてきますが
頭の片隅に置いておくようにしています。


6月2日の感染者数49人を受けて、兜の緒を締め、
マスクの補給をし(Amazonで50枚1500円くらい。よりどりみどり)
フェイスシールドをぽちりました。実家用です。
つけて家事をしたら、母にウケるだろうな(私はマジですが)。
夏場は案外このほうが楽かも!? 試してまたご報告します。