認知症母の遠距離介護記録

91歳独居の母は要介護1。認知症で高齢者のADHD、片耳ろうからの両難聴。眼底出血による視野狭窄と視力低下。そして腰椎圧迫骨折!! 東京~九州で、遠距離介護しています。執筆者は1965生の娘。いろいろあるけど、まあいい!

告白 始めたての日記帳を替えちゃいまして

f:id:huku1910:20200928231714j:plain

8月の終わりから3年連用で始めた日記。
日記自体は順調に続いております。
がっ、ひと月経過する前に
日記帳を替えてしまいました。

最初のん、無駄になってしまいました。
勉強代です。

最大の理由は、
A3、A4、A5と、A版に慣れ親しんでいる私の手には
B6版がどうにも馴染まなかったこと。


そしてやはり、記入欄が足りない!! 
「少なく書く」に合わせられず
えらいはみ出して書いておりました。

f:id:huku1910:20200928231914j:plain

下のB6日記帳の右ページ…はみ出しっぷりがすごかった。A5(上)にはきれいにおさまりました。

もったいないとは思いましたが
これからあと3年、フラストレーションを抱えて進むのか。
3年連用後は次の3年に進みたいのに、そこでA版に替えるのもどうなのか。
保管したときにガタガタになるじゃん!! 


ということで今のうちにA5の3年連用に切り替えてしまいました。
善は急げなのだ。
書いてきた自分の日記約ひと月分を、
全部書き写すという奇特な体験をしました。
そういえば、小学校低学年のとき、教育ママゴンの指導のもとで
書写をしていたことを思い出しました。国語の教科書を書き写すヤツ。
文章の呼吸がわかるので好きでした。

f:id:huku1910:20200928232138j:plain

新たに購入したA5版3年連用は
天気と気温が記入できるところもたいへん気に入っています。
しおりひも2本はB6と変わらず。

万年筆、水性ペン、フリクション、ボールペン、いずれで書いても書き味よし。
ふと鉛筆でも書きたくなります。気持ちよさそう…。


仕切り直しだい!

【反省を込めて過去記事】

55enkyorikaigo.hateblo.jp